05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

【LeMUメンバー向け】第1回夏祭りCUP団体設立のお知らせ 

makoto2.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
古賀まこと2世は、このたび、4日・木曜日から開催される「第1回夏祭りCUP」に向けて…
LeMU発の団体を設立いたしました。

設立した団体は…

TeamLeMU-MYR-

…です。
入会を希望される方は…

Aトップページ→(入会希望の)プレイデータ→全国イベント
Bトップページ→全国イベント→(サブカードがある方は希望のプレイデータを選択)

で、全国イベントのプレイデータに移ります。


第1回夏祭りCUP(予選)の種目:東風戦を選んでください。


⇒団体部門エントリー受付中を選んでください。


通常エントリーを選んでください。


■既存団体に加入 の項目に「団体名」「パスワード」の欄があります。

団体名にTeamLeMU-MYR-と入力(スペース一切無し)
パスワードは、現在設定されているチーム入会パスワードを入力すると…

私、古賀まこと2世と共に「TeamLeMU-MYR-」の一員として戦えます。
私と共闘してくださる方、お待ちしております。
スポンサーサイト

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/06/30 Sun. 20:41  edit  |  tb: 0   cm: 4  

【LeMUメンバー向け】第9回チーム内戦結果報告とマッチ御礼 

makoto2.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。

LeMUは29日、第9回チーム内戦を開催。
東風戦でリーダー・Katsu.S氏、刺客・斎木師走@10P氏をラスにしてトップを取ればポイントが獲得できるルールで行われた。
チームメンバーの古賀まこと2世はKatsu.S氏とのマッチは無かった。
が、斎木師走@10P氏とは5度当たり、同氏を2度ラスにしてトップを取り、没収されることなく終了。
大会規定により、1pt獲得した。

後ほど、Katsu.S氏のブログ・「Katsu.SのMJ5evolution活動日記 =最強位=」にて結果発表があります。
果たして、結果や如何に…?

ここで、今回の内戦のマッチ御礼と参りましょう。

Hero=T氏
☆天領イッキ☆氏
ライス.H氏
グリモルディ氏
神条 紫杏氏
Azazel氏
BUNT氏
クリナーレ氏

そして、今大会「刺客」の任務を果たした…斎木師走@10P氏

ありがとうございました!m(_ _)m
次回、機会があれば、またお願いします。
では、また次回!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/06/29 Sat. 14:00  edit  |  tb: 0   cm: 6  

Ver.2.00 長考卓 

chris3.jpg
クリス(以下ク):ねえねえ、まことさん。
makoto2.jpg
まこと(以下ま):なんだい?クリス。

ク:MJ5EVOは、27日から「Ver.2.00」に変わったのよ。

ま:そうか、それは知らなかったな。では、その「Ver.2.00」。何が追加されたかな?

ク:「師匠からのお題」も、そうなんだけど… やっぱり「長考卓」かしら。

ま:タイムオーバーを気にせず、ゆったりとプレイが出来る…とな。


(プレイ終了後)

ま:クリス、確かに減らない時間が長くなったのはありがたいんだけど…
もともと、タイムオーバー無しでプレイしてきたプレイヤーには、あまり変わり映えしないんじゃ…

ク:ううん… 分からなくもないんだけど…

皆様は、この「長考卓」をどう思いましたか?


ク:まことさん、所属チームの「LeMU」からこんなものが、届いたわ。

ま:LeMUからか。どれどれ。
ふむふむ…
明日、29日・土曜日はチーム内戦とな。


第9回大会 † これが運命石の選択杯! †
どんな戦いが待っているのか?

行くしかないだろ!
では、また次回!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/06/28 Fri. 23:33  edit  |  tb: 0   cm: 2  

正解発表と、結果発表と、今後の予定 

makoto2.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
前回の問題の正解発表と、コメ返しを行います。

前回の問題は…
MJ_TEHAI130427.jpeg
大三元をアガられて、8000点のマイナスで迎えた南三局。
最悪でも2位を確保、スコアもプラスに転じさせたいこの場面で、どう打つのか?
…という問題でした。


出題者である新日本麻雀連盟会長・石井新一氏によると…

確かにテンパイチャンスが多いのは、八萬切りだが…
answer021-1.jpg
写真は八萬切り後の手牌。
「末は単騎の泣き別れ」となるおそれがある上に、折角のチャンス手が安くなってしまう。

【解説】末は単騎の泣き別れ(すえはたんきのなきわかれ)
単騎待ちで和了れなかった時に使われる言い回し。

ここは七萬、九萬と切り出して狙いは234のタンピン三色手かタンピン手としたい。
ここで正解発表しましょう。
もしここで九萬切りでもOKなら「七萬か九萬」という表示をするのが筋だろう。
よって、正解は七萬切り
answer021-2.jpg
写真は七萬切り後の手牌。このあと、手を進められたなら九萬を切ってテンパイだ。


皆様の解答は、いかがでしたか?
ここで、コメ返しします。

Azazelさん
八萬切りは論外です!…そのとおりです!

土屋師走さん
8m(アタマ)を固定…それでいいんです!
8m切り→3メンチャンを先に引く→3m or 4mの単騎にしたくないですよね。

Katsuさん
8m残し…で、いいんです!
問題では、8巡目になってるから8mは残す。
流局寸前なら、8m切りもやむなし…でしょうかね。

クリナーレさん
7,9m切りで… いいんです!
トップからの直撃がならなくても、アガれれば2位争いで優位に立てます。
三色はオマケぐらいで、いいでしょう。

スカイバさん
7mか9m切りで…いいんです!
フリテンなどが絡む場合は、違う打ち方になるかもしれませんね。

強欲さん
当ブログを、よろしくお願いします。
30000点持ち30000点返しで計算しても、席順で順位が決まる場合、厳密には2位ではないことが判明しました。
もしかしたら新日本麻雀連盟では、「同点の場合、席による順位を決めず、同着とする」ルールになってる可能性があります。

八切りですかぁ…ううむ。
テンパイチャンスという点では、確かに八切りなのですが…


ここで、もう一つ。
セガは25日、23日まで開催された「電人☆ゲッチャ!CUP」決勝の結果を発表した。
各ボーダーは、以下のとおり。

・東風戦
個人部門
入賞:+262.1
入選:+191.0
電人ゲッチャ!賞:+137.5

団体部門
入賞:+749.3
入選:+657.1
電人ゲッチャ!賞:+509.7

三人打ち
個人部門
入賞:+334.5
入選:+246.8
電人ゲッチャ!賞:+178.4

団体部門
入賞:+965.3
入選:+835.3
電人ゲッチャ!賞:+670.5

さて、ここでまこと&クリスの結果発表です。
makoto2.jpg
古賀まこと2世

・東風戦
個人部門:+0.2
団体部門:(予選敗退)

・三人打ち
個人部門:+170.8
団体部門:(予選敗退)

短期決戦となる決勝、団体が予選敗退ということで、出場機会を減らした影響もあるが…
東風戦では大苦戦を強いられた。三人打ちも電人ゲッチャ!賞に届かず。

chris3.jpg
クリス古賀

・東風戦
個人部門:+66.3
団体部門:+469.7

・三人打ち
個人部門:+208.7
団体部門:+953.9

東風戦では結果が出なかったが、三人打ちでは個人で電人ゲッチャ!賞、団体では入選に終わる。
自身もそこそこ結果を残し、団体のメンバーにも恵まれた。
苦戦続きの中、唯一の収穫といえるだろう。


今後の予定ですが、今月は29日の内戦に参戦します。
公式試合となると7月1日から…
イベントの予定がなければ、昨年8月、あの「屈辱」以来となる三人打ちプロリーグに参戦する予定です。

では、また次回!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/06/25 Tue. 23:41  edit  |  tb: 0   cm: 4  

第21問 何切る問題 

chris3.jpg
クリス古賀です。
現在開催中のイベント「電人☆ゲッチャ!CUP」にて個人では決勝進出したけど、
所属団体が予選落ちした…というまことさん。落ち込む様子はないわね。
わたしも、頑張らないと…

このブログに来た皆様の為に「何切る問題」を残しておくわね。

出題は、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏です。
※4月27日の中スポに掲載されたものよ。



8000点マイナスの2位で迎えた南三局の北家。
トップは前局に大三元をアガった南家で、点差は32000点。
いくら麻雀のアガリに役満があるからといっても、ラス前にこれだけ離されていると、2位を守ってプラスに回ることを考えて打つのが現実的。
MJ_TEHAI130427.jpeg
図はその北家の手牌。
8巡目のツモが九萬。
そしてここで、テンパイチャンスを一番多くとなれば、
八萬切りとなるが、ではこの手、これでよいか?


さて、皆様の解答は!?


正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に「まことさん名義」で行います。ご了承ください。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/06/22 Sat. 10:06  edit  |  tb: 0   cm: 6  

日々、勉強なり プレイ動画撮影に挑戦編 

makoto2.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
私が、LeMUというチームに出会ったのは、ニコニコ動画でKatsuさんの動画に出会ったから。

もし、ニコニコ動画がなかったら…
もし、Katsuさんの動画に出会わなかったら…
もし、KatsuさんがLeMUを立ち上げてなかったら…
そして、Katsuさんのブログに行かなかったら…

現在の私は、なかったでしょうね。

実は、先月25日に金沢に遠征した際、「いつかは動画を投稿したい」という想いをKatsuさんに明かしました。
いざ、動画の投稿を…と行きたかったが、何せ道具がない、見るだけユーザーだったから一般会員のまま。
そこで、少ない予算で、デジタルカメラ、三脚、SDカードを買い揃え、
ニコ動の会員登録もプレミアム会員に変えました。
130619_213042.jpg
デジタルカメラは、本当はもっと値段が張るハズの代物ですが、店側の在庫一掃により安値で購入しました。
写真には三脚が2種類、写ってます。
MJプレイ動画は、上側の大きい三脚を使用しています(下側では高さが足りない)。
下側の小さい三脚は自宅で撮影する際に使います。

麻雀関連の動画を取る際、下側の小さな三脚を使うならば…
「何切る問題」の正解発表と解説だろうな。

えっと、ここで重大発表したいと思います。
実は…

MJプレイ動画のストックがあります!そしてタイトルも決定!
タイトルは・・・

古賀まこと2世プロデョーヌ・「ドシロート」のプレイ動画

下手くそで何が悪い!
ドシロートなんだから、下手で結構。
人間だから、ミスは付き物。
でも、向上心は捨てたくない。

ならば、最初からタイトルに入れました。「ドシロート」とね。
今は、編集中の為、投稿していませんが、もうしばらくお待ちください。
で、動画での私は、一切しゃべりません。
しゃべっても、店内の音でかき消されて聞こえないかと…

では、また次回!

category: 「ドシロート」のプレイ動画関連

Posted on 2013/06/19 Wed. 21:55  edit  |  tb: 0   cm: 3  

電人☆ゲッチャ!CUP予選結果報告&決勝に向けて抱負 

いつも、当ブログ「MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECOND」をご覧いただき、ありがとうございます。
本日18日は、16日まで開催されていた「電人☆ゲッチャ!CUP」予選の結果が発表されました。
予選通過ボーダーは以下のとおり。

・東風戦
個人部門:+118.0(中部地区)
団体部門:+525.0

・三人打ち
個人部門:+165.9(中部地区)
団体部門:+696.8

それでは、古賀まこと2世とクリス古賀の成績発表です。
makoto2.jpg
古賀まこと2世

・東風戦
個人部門:+283.0
団体部門:+432.9

・三人打ち
個人部門:+252.4
団体部門:+643.4

(東風戦、三人打ちともに)個人部門では、予選を通過したが、団体部門では予選敗退となった。
決勝は、個人部門のみ成績の対象となる。
chris3.jpg
クリス古賀

・東風戦
個人部門:+196.6
団体部門:+659.3

・三人打ち
個人部門:+335.0
団体部門:+863.8

東風戦、三人打ち、個人、団体全て予選通過ボーダーを上回り予選を通過した。

この結果を受けて、20日・木曜日から始まる決勝…
まこと&クリスに課されたノルマが以下のとおり。

古賀まこと2世:東風戦、三人打ちともに8試合以上
クリス古賀:東風戦、三人打ちともに24試合以上

さて、どんな戦いが待っているのか…?
では、また次回!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/06/18 Tue. 22:26  edit  |  tb: 0   cm: 2  

日々、勉強なり 国士無双・暗槓の槍槓ルール編 

makoto2.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
何切る問題は、ここで一休みします。

前回の何切る問題の正解発表とコメ返しをします。
前回の問題は…
question020.jpeg
マイナス4000点で迎えた東三局、親の10巡目。
バカホンテンパイです。
ここから有利に進めるには、何を切るのか…という問題でした。

ここで、むこうぶちの登場人物であります安永萬氏からのメッセージが届いています。
どうやら、この問題の解答と、解説のようです。

一筒を切れば、四・五・七・八筒の4メンチャンになるが、テンパネしても3900点止まり
しかし、五筒を切っておけば、九筒ツモ→打六筒一気通貫がついて5800点に化ける可能性がある
また、真ん中待ちの4メンチャンより、端にかかった2メンチャンの方が場にも出やすいから、やっぱり打五筒が有利だ。
麻雀はアガリ牌の枚数だけで決められないんだぜ。

※赤ドラ有りの場合、赤ドラが含まれれば、最高で満貫に化ける可能性があります。
結論。
正解は、五筒切りでした。


ここで、コメ返しします。

スカイバさん
一筒ですか…ううむ。
あの問題の手牌から、トイトイは遠いですが、一通は…
五筒切り→九筒ツモ→六筒切りで、二筒が出たら成立するところでしたが…

Azazelさん
⑤ピンで…いいんです!
真ん中付近ばかりの待ちになってでにくそう…端にかかった2メンチャンの方が場にも出やすい、と書かれているのは、その為なのでしょうか。
一通の可能性も…ですね。

土屋師走さん
4面待ちを活かしてそのままツモアガリ…したいのは伝わってます。
ツモアガリ出来たなら、それでいいのですが…
数牌の真ん中は使い勝手が良い分、他家に持たれたら切ってこない気が。
(実際、私もそのような負け方をしたばかり)
あの問題の手牌から一通は、五筒切り→九筒ツモ→六筒切りで、二筒が出たら成立するところでしたが…

Katsuさん
5p打ち…で、いいんですよ~。
問題ではバカホンになってました。
赤ドラ、他の役との複合も含めて、満貫に届くだろうかどうか、ということではありましたが…


ここで、本題。
古賀まこと2世は、大きな悩みを抱えている。
それは…

何切る問題に登場する
麻雀評論家・加藤俊輝氏の考えが理解できず…


麻雀評論家・加藤俊輝氏…おそらく、立派な方なのでしょう。
過去、当ブログでは中スポにコラム形式で掲載されたものを採用しています。
三者のローテーションで月ごとに交代している模様ですが、
その中の1人、麻雀評論家・加藤俊輝氏が書いたものには、強烈なインパクトを覚えています。
例えば、3月3日掲載分には…

「それを意識せずに毎局アガりにいくのが初級者。」

…と真っ向から切り落とすのが目に付きます。
一シロートの私でも、理解できる部分はありますが、理解できない部分があるのです。
(理解できないから、万年シロートのままだけど…)

実は先日、「麻雀評論家 加藤俊輝」で検索し、ネットサーフィンを行ってたら、衝撃の事実が判明した。


麻雀のアガリ方は知っていても、麻雀の歴史とかを知っている人は少ない。
 例えば「国士無双」は通称で、正式には「十三幺中(シーサンヤオチュー)」が役名。親の配牌でダブリーをかけた十三メン待ちのシーサンヤオチューのことを、これは強いということで国士無双と命名されたのである。その後、言葉のひびきが良いので国士無双が途中でもOKと規制緩和されて現在に至る。
MJ_TEHAIkatospecial.jpeg
 では図の手牌、正式名シーサンヤオチューテンパイのところ、ロン牌である東を暗カンされた。
 この東、チャンカンでアガれる?

(答え)国士無双だからアガれるという人は、麻雀の歴史を知らない。この手牌はシーサンヤオチューで正規の国士無双ではないし、暗カンは暗刻と同じで手牌の一部であり、捨て牌や加カンの牌とは違うのでアガれない。中スポ杯麻雀大会などでもそう決められている。


国士無双の1面待ちに限り例外的に、暗槓でも槍槓のロン和了を認めるルールになっている場合がある。
この事実を、完全否定した過去があるのだ。

この文面を見て一瞬、熱くなってしまうところですが、冷静になって「国士無双」をウィキペディアで調べたところ、「暗槓の槍槓」という項目には…
国士無双の1面待ちに限り例外的に、暗槓でも槍槓のロン和了を認めるルールになっている場合があるという表現にとどまっている。
で、その下、細目ルールの採用状況を調べた。

暗槓の槍槓に言及がある10作品中…
ハンゲーム麻雀、ロン2(ロンロン)、天鳳では認められていないが、
MJ、M○Cを含めて7作品で暗槓の槍槓が認められている。
作品数の上では、過半数が国士無双・暗槓の槍槓が認められているのだ。

…とはいえ、事前のルール確認は必要だ。
それもしないで、自分の「ものさし」だけで完全否定とは、いかがなものか。
認められている場合は、アガリ。
認められない場合は、(基本)アガることは諦め、守りも意識した打ち方を心掛けたい。

で、何切る問題は、出題者の意図を理解し切った上で出したいものじゃ。

では、また次回!

category: こぼれ話

Posted on 2013/06/15 Sat. 11:17  edit  |  tb: 0   cm: 4  

第20問 何切る問題 

久々にMJをプレイも、心が折れつつある古賀まこと2世です。
この記事、ずいぶん下の方に何切る問題を用意しています。
最後まで見ていただくと幸いです。

前回の何切る問題の正解発表とコメ返しです。
前回の問題は…
MJ_TEHAI130303.jpeg
オーラスでトップ目の北家。
この手牌から何を打ち、何を狙うのか…という問題でした。

正解は、四筒切り
この問題、オーラスでトップ目の北家ということで、何が求められるのかというところですね。
MJを実況有りでプレイしてる方は、クドイ程に言われてることでしょう。

実況「この試合も、いよいよオーラスを迎えました」
解説「プレイヤー、トップなのでスピード重視でいきたいところですね」

そう、スピード重視です。
では、何を切るべきか…
ここは、唯一浮いている四筒でしょう!
MJ_TEHAI130303-1.jpeg
図は四筒切り後の手牌。一~八萬、一・四~八索入手でテンパイ。
とっととアガって試合終了!

皆様の解答は、いかがでしたか?


ここで、コメ返しします。
土屋師走さん(2回分)
4pを切って、ツェイーメン…
萬子・索子・筒子のうち一種をなくした状態ですね。今回は筒子を…
…それで、いいんです!

Azazelさん
④ピンしか…ないんです!
食いタン有りなら、喰ってテンパイ、そしてアガリ、試合終了!
…と行きたいですね。

クリナーレさん
スピード重視なら間違いなく、4p。
打点を求めるなら、その4pを残して三色を見ます。
234が最有力だが、厳しいですね。

スカイバさん
攻めに行く場合、4p以外…ありませんでした。
オーラストップ目なら、スピード重視ですよね。

Katsuさん
ノータイム4p…これ以外は、ありませんでした。
ここから打点を求めようと思うと…厳しいですね。


今月は、もしかして何切る問題強化月間?
…と勘違いするほど、出します。
何せ、ストックが大量だから。

出題は、近代麻雀特別編集・麻雀破壊神 傀 究極の一打 何を切る!?からです。


今回の対戦相手は、巫藍子(かんなぎ・あいこ)。
カジノのディーラーだけあって、勝負の流れを察知するのが得意。
麻雀では不思議な鳴きで流れを支配する…とのこと。
今回はこの問題!

東三局 東家 10巡目 21000点  原点=25000点
question020.jpeg
これでとりあえずホンイツのみのテンパイだが、
これが本当に最終形といえるだろうか?

ここは、何を切りますか?
以下の選択肢の中から選んでください。
1 一筒切り
2 五筒切り
3 八筒切り


さて、皆様の解答は!?

正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/06/12 Wed. 01:07  edit  |  tb: 0   cm: 4  

第19問 何切る問題 

LeMUの古賀まこと2世です。
この記事、ずいぶん下の方に何切る問題を用意しています。
最後まで見ていただくと幸いです。

前回の何切る問題の正解発表とコメ返しです。
前回の問題は…
MJ_TEHAI130511.jpeg
相手打ち合いでスタートして迎えた東二局の南家。
ドラ・五筒を残す場合、何を想定してどう構えるのか…という問題でした。

正解は七筒切り
もう一度、問題の手牌をご覧ください。
確かに五筒を切れば、テンパイです。
四・七萬のリャンメン待ち。ダマでもタンヤオが付いてますから出アガリ可能です。
スピードが求められる場面なら、これが正解でしょう。
しかし、問題には…

「ここで五筒切りでは、主導権は握れない。」

…と書いてあります。この文面がある以上、五筒切りでは不正解です。
ところで、このドラを残す手役が付く可能性を残しながら打つという動き…
お気づきでしょうか。出題者は打点を求めてますある程度ね。
問題では東二局と書いてありますが、オーラスで逆転トップを狙う場合などで活用できるのではないでしょうか。
MJ_TEHAI130511-1.jpeg
図は七筒切り後の手牌です。
ドラ表示牌・四筒入手なら、三色確定テンパイ。
四・七萬入手でメンツができてもテンパイ。
マンズでアタマができてもテンパイ。
一手でテンパイできるのがいい…とのことです。


ここで、コメ返しします。

クリナーレさん(2回分)
ドラ・⑤を残し、打点を高くするという意味ではいいのですが…
どうしたものか…と書いている通り、⑤が2枚重なった時がネックに…

Katsuさん
テンパイスピードで主導権を握れたら、それでOKなのでしょうが、
出題者・橋本氏のところで真っ向から否定された以上は、打点重視にいくのは仕方がありません。
とはいえ、さすがですね。
ちなみに先に47m引いたら、私もダマですね。

スカイバさん
「出題者の意図を見抜く」というのは大事です。
確かに「第17問 何切る問題」における師走氏のコメントには、そのような傾向が見られるが…
あまり深く考える必要はないと思います。参考にする程度で良いと思います。

で、「第18問 何切る問題」の方は…
全くその通りですね。

土屋師走さん
7p切り…で、いいんです!
え?一番簡単だった?
難易度は、あまり意識してない…

Azazelさん
7ピンのシャンテン戻し以外…ありませんでした。さすがです。

天領イッキさん
確かに先制&良形は大事なんです。
ですが、出題者の意図には無かったようです…


当ブログにて「何切る問題」強化期間を実施してる訳ではありません。
ネタが無いわけではありませんが、3レンチャンで何切る問題を出します。
(ストックが溜まる一方…という意味で)

出題は、麻雀評論家・加藤俊輝氏です。
※3月3日の中スポに掲載されています。


麻雀はアガる回数を競うゲームではない。
命題はトップ取り。次いで順位争いとなる。
というのも、半荘という1つの区切りがあり、そこで1回戦の成績が決まる。
何回アガったかは全く対象にならない。
それを意識せずに毎局アガりにいくのが初級者。
それじゃ、毎局アガればいいじゃないか、という声もあるが、現実的ではない。
MJ_TEHAI130303.jpeg
さて、図の手牌、オーラス(南四局)でトップ目の北家。
ここは、何を打ち、何を狙う?
※相手のテンパイ云々は無視でお願いします。


さて、皆様の解答は!?

正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/06/07 Fri. 21:02  edit  |  tb: 0   cm: 6  

第18問 何切る問題 

LeMUの古賀まこと2世です。
この記事、ずいぶん下の方に何切る問題を用意しています。
最後まで見ていただくと幸いです。

前回の何切る問題の正解発表とコメ返しです。
前回の問題は…
MJ_TEHAI130112.jpeg
トップと6000点差の2位で迎えた西家。
五・八筒、四・七索がアタマになれば、即リーチ!
…と思ったら、四筒をツモ。
この手牌から逆転勝利を目指すには、どう打つのか…という問題でした。

正解は、八筒切り
MJ_TEHAI130112-1.jpeg
ちなみにこれは、解答の多かった四索切り後の手牌。
確かにツモ次第では、マンズかピンズの三面張になるが…
実は、逆転勝利を狙う上で致命的な弱点がある

それは、九筒を引いた時。
タンヤオ手が崩れてしまう。

「じゃあ、九筒引いたなら、ツモ切りすれば?」
もしその後、三・四・六・七萬で対子ができ、テンパイに取ると…

アンタ、そりゃ…フリテンだぜ!
ツモるしかなくなっちまうぜ…

九筒引いて攻撃力が落ちるくらいなら
九筒の受け入れを否定し、タンヤオ手を確実なものにしてしまおう!
MJ_TEHAI130112.jpeg
問題の手牌に戻るぞ。
では、ヤオチュー牌の受け入れを否定すべく、八筒を切ります。
MJ_TEHAI130112-2.jpeg
これが、八筒切り後の手牌。
理想形は、四筒か四索をアタマとする、567の三色同順。
本戦は、タンピン手にしてリーチ!
・・・といったところでしょうか。


ここで、コメ返しします。
土屋師走さん(2回分)
新日本麻雀連盟のルールを理解した上で、解答した…
…とは思いますが、どうやら九筒を嫌う形の方が良かったみたいです。

Azazelさん(2回分)
8ピン切り。実は正解なのです。
ここから八萬ツモは…
テンパイとは認めたくないですね。個人的に。

Katsuさん
確かに三色を狙うより、タンピン手でリーチの方が確実なのですが…
4・7sでは…ううむ。

スカイバさん
狙いは悪くないのですが…
その場合、六萬を引くと涙目…


今回は、当ブログ史上初の試みです。
前回の何切る問題の下に、新たに何切る問題を出します。

出題は、日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏です。
※5月11日の中スポに掲載されています。


根気とか粘りを失っては幸運には巡り会えない。
テンパイ至上主義にハマり、テンパイ速度を競ってもゲームの主導権を握れない。
MJ_TEHAI130511.jpeg
東二局の南家。
出入りがなく、原点のまま。
相手打ち合いでスタート。
5巡目に五萬が入った場面。
ここで五筒切りでは、主導権は握れない。
さて何を想定して、どう構えるのがいい?


さて、皆様の解答は!?

正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/06/03 Mon. 22:38  edit  |  tb: 0   cm: 7  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。