03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

古賀まこと2世、金沢初上陸 リーダーともご対面 

makoto2.jpg
どーもですー。
岐阜県大垣市を拠点に活動中の古賀まこと2世です。
20日は、金沢に遠征してきましたが、後ほど!


前回の何切る問題の正解発表と、コメ返しをします。
前回の問題は・・・
MJ_TEHAI130128.jpeg
トップで迎えたオーラス。
六索 or 七索をアタマにしたいところなのに、九筒をツモ。
一応テンパイは取れるが、ここは何を切るのか…という問題でした。

正解は九筒ツモ切り
オーラスを迎えてトップ走者は、ダマで出アガリができ、しかもアガりやすいテンパイ作りが求められる、とのこと。
ここからは、私見になるが、この場面での九筒ツモはタンヤオも、ピンフも消してしまう最悪のケース
九筒を切ってテンパイ取らずとし、タンヤオ or ピンフの可能性を残すのが良策のようです。

皆様の解答はいかがでしたか?


ここで、コメ返しです。

Katsuさん
9pツモ切り…いや、さすがですね。
これは、簡単だったかな?

土屋師走さん
9p切り…やはり、そうか。
確かに、構えやすいですね。赤ドラの有無問わず。


ここで、本題に入ります。
古賀まこと2世とクリス古賀は20日は、金沢に遠征してきました。
MJのプレイヤーとして、初の北陸地方への遠征となりました。

なぜ、金沢を選んだのか?
LeMUに移籍して来月で1年が経つ。私とて、LeMUメンバーの端くれ。
リーダー・Katsu.S氏の地元・金沢には、出来る事なら1度は行きたかった。遠征というかたちで。
そういう想いがありました。
20日、ついに「実現」となりました。あくまで、「忍び込み」という名目で。
※一応、他にもメンバーはいますが…

裏では、いろいろとありますが、今書けるのは、これくらいだろう。
金沢入りしたのは12時台。まず行ったのは、バイパスレジャーランド藤江店・新館
同店2階でMJ5EVOを発見。同じフロアにはライバル社製のM○Cもあり、麻雀コーナーとなっていた。
他にはボウリング場、ビリヤード台などもある。
chriskoga.jpg
ここでは、クリス古賀で参戦も、トータルで大敗。
「ううん、どうも冴えないわ」

チームメンバーとの遭遇もなく、何の収穫もなかった。

このまま、帰還したくない。
ケータイでMJ.NETにアクセスし、「チーム情報」から「メンバープレイ状況」を見た。
すると、リーダー・Katsu.S氏が同じ金沢市内にあるラウンドワン金沢店でプレイ中との情報を入手。
住所を調べ、カーナビに入力し、導かれるまま向かった。
これがダメなら、あきらめて帰還するしかなかった。そう決めて店内に入り、MJ5EVOの筐体を探した。

…見つけた。

筐体に接近。Katsu.S氏がいないか探したが、すぐに発見。
今日は、あくまで「忍び込み」。
Katsu.S氏のすぐ隣に、他の一般客を装う様に入り、プレイを開始。
クリス古賀で、バイパスLL藤江新館のリベンジ…しても良かったが、
ここは、古賀まこと2世で、三人打ちリーグで気楽にプレイした。

すると、そう時間が経たないうちに気付かれた。

それ以降は、あの2サテだけ雰囲気が少し変わり、「三人打ち動画集」でも聞かれる実況を生で聞きながらのプレイだった。
しかし、どこで気付いたのだろうか…?

貴重な体験をして、3時間かけて帰還した。
では、また次回!
スポンサーサイト

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/04/21 Sun. 01:14  edit  |  tb: 0   cm: 7  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。