03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

大垣・本巣・瑞穂の3市のMJ事情(2013年4月現在) 

LeMUの古賀まこと2世です。
本題の前に、前回の問題の正解発表からです。
前回の問題は…
MJ_TEHAI130228.jpeg
図の手牌から、「意図的」な打ち手を目指す上で、何を想定し、どう構えるのがいい?
…という問題でした。

正解は六萬切り

この問題の出題者、日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏によると、
この手牌、三索を切れば、手広い受けのイーシャンテンだが、
この手牌で最強の布陣はタンピンイーペーコー。これを想定したい。
MJ_TEHAI130228-1.jpeg
六萬を切って、五萬をアタマとする。
これならピンフテンパイが想定でき、次に四索ツモなら思惑通りになるのがいい。

…とのことです。

皆様の解答はいかがでしたか?


ここで、コメ返しします。

Katsu.Sさん
5-8p…ううむ。
確かにこの手牌、9pを入手すると、イヤ~な感じになるかなと思うのですが…

水火さん
6m…やはり、そうか。
3p入手→カン4p待ちは、タンヤオが成立している為、ダマでもロンできますが、出来たらピンフを絡めたいですね。

土屋師走さん
5p or 8p…ううむ。
「メンタンピンイーペー」…ここは一致していましたが、ピンズは固定しませんでしたねぇ、橋本氏は。


前回の問題は、意見が分かれる気がします。
実際いただいたコメントを読んでも、こういう考え方があるのかな?…と思うことがあります。
あとは実戦で活きるかどうか、ですね。

ようやく、ここで本題に。
4月6日の古賀まこと2世は…
本巣、瑞穂、大垣の順に設置店巡りに行きました。

MJ5EVOLUTIONは2013年4月現在、本巣市にはレジャラン真正ラウンドワンモレラ岐阜の2店舗。
瑞穂市には、レジャラン穂積アイリンの2店舗。
大垣市には、マイ店舗・アリババのほか、大垣メトロポリスSWアクアウォーク大垣の全3店舗にて設置、稼働しています。

最近の古賀まこと2世、クレジットサービスをしない店は敬遠しがち。
でも、実際に行かないとクレジットサービスをしてるかどうかは、分からない。
ということで、行ってきました!

7店舗中、今日分かってる範囲内で4店舗。全て200円3クレ。
「200円3クレ」というのがキーワードっぽくなってる感じがしますが、そこは「お店の戦略」というところでしょう。
気が向いたら行きまっせ!ヨロシコ!

100円1クレでやってる店は、どこだって?
書けませんよ、そんなことは。

では、また次回!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/04/06 Sat. 22:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

