03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECOND 交通安全キャンペーン? 

makoto2.jpg
岐阜県大垣市を拠点に活動中の古賀まこと2世です。
実は今日、MJをプレイしたいところでしたが、諸事情によりプレイを断念しました。
130427_101936.jpg
この写真が、カギを握っている。
この写真は、自宅に最も近い交差点。自宅のある方向から撮影したものだ。
方角でいえば、カメラは東向き、左手が北になる。

一見、近郊あるいは田舎なら、どこにでもありそうな交差点。
実はここ、地元では有名な事故多発地帯なのだ。
超ローカルな話だが…

大垣市を拠点に活動してる古賀まこと2世ですが、この写真のロケ地は大垣市ではない。
この写真のロケ地は、隣接する池田町なのだ。

MJをプレイしに各地のゲーセンに行く際、ほぼ高確率で、この交差点を通過していると言っていい。
この交差点、なぜ事故が多いか。

・信号がない
・見通しが悪い
・道路の幅が、この交差点より東が狭くなっている

・・・などの要因が考えられる。
今日、29日にその事故が起きていた。
発生時刻は午後2時30分ごろ。私は勤務中だった。
仕事を終えて帰ろうとした時、ケータイにメールが。
「家の前で事故が発生、国道から入れないので家の西側から回り込んで…(以下省略)」

またか…

でも、時間が経てば、撤去もすすんでるんじゃあ…
…と思ったら、警察による交通規制。
「交差点周辺、通行止め」

!?

でも、家に帰らないとどうしようもない。
家に近づこうとするも、制止。

「通れないよ!」
「この地域の住人だ。この先を通らないと帰れない」
「ならば、お通り下さい」

…こんな感じのやりとりで、無事、家に着いた。
一方、問題の交差点では、ミニバンとユニック車が狭い交差点を「塞いで」いた。
両車とも、大破と言ってもいいくらいだった。




私が何事もなく地元、又は遠征先でプレイできるのは、事故がないからこそ。
起きてからでは遅いのです。くれぐれも注意したい。

さて、今年のGW。
古賀まこと2世は、2日から5日まで、仕事が休みです。
この「ビミョ~」なズレが気になるところですが、2日に出来たら遠征したいと思ってます。
1日までに行き先を決めて、このブログで書けたら、と思います。

では、また次回!
スポンサーサイト

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/04/29 Mon. 22:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

クリナーレ氏、大垣襲来 

LeMUの古賀まこと2世です。

前回の何切る問題の正解発表とコメ返しします。
前回の問題は・・・
MJ_TEHAI130215.jpeg
一見、三色 or 一通が視野に入る、この手牌から何を想定して、どう構えるのがいいか?
・・・という問題でした。

正解は八索or九索切り
「ピンズの一通」か「456の三色」を視野に入れるならば、最も切りやすいのは八索と九索。
待ちの悪いペンチャンなら、なおさら…といったところでしょうか。


ここで、コメ返しします。

土屋師走さん
8・9s切り…やはり、そうか。
確かに、テンパイを向かうだけなら、5m or 8pですよねぇ…
8・9s切りは、ちと遠回りになるが、良形テンパイに持ち込めるなら…

水火さん
89s切り…やはり、そうか。
確かに、1pじゃなくて、7sならメンピンドラ1へ、まっしぐら…ですねぇ。


ここで、本題。
時は、25日、木曜日。

仕事を終えて、着替えてからアリババに向かった古賀まこと2世。
この日は、第34回全国大会・予選初日。
良い形で、決勝に進むぞ!と意気込んで、プレイ開始!

開始直後、旧筐体のセンターモニターを見ていると、どこかで見覚えのあるMJネームとイルカのエンブレム。
MJ.NETでメンバープレイ状況を見て、確信へと変わる。
そして、声を掛ける…

…やっぱり、本人だった。
この日、アリババに乗り込んできたLeMUのメンバーは、古賀まこと2世だけではなかった。
クリナーレさんがアリババに乗り込んできたのだ。

クリナーレさんは、稲沢から1時間かけて来たとのこと。
以前、当ブログで「一度岐阜に行こうかな、暇できたら…」というコメントを残していたが…
この日、現実のものとなりました。来てくれてありがとう!

…この日のクリナーレさんは絶好調でして、TeamLeMU-zwei-に大きく貢献していた模様です。

一方、私は…
では、また次回!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/04/27 Sat. 00:56  edit  |  tb: 0   cm: 2  

第16問 何切る問題 

makoto2.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
明日・25日から「第34回全国大会」が開催されますが…
是非、参加したい!と意気込んでる方も、そうでない方も、
この何切る問題に立ち寄っていただけるとありがたい。

出題は、日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏です。
※2月15日の○日スポーツに掲載されています。


瞬時のひらめきが勝負を分ける。
短絡的思考では感性が欠如し、せっかくの援軍到来も成果に反映されずじまい。
牌姿を仕立てる前段階で三色か一通を入れておくことは必須事項。
MJ_TEHAI130215.jpeg
図は、東二局。
前局に5200点をゲットし好スタート。
西家だけにこの局も気楽に積み重ねたい。
ドラ二筒での6巡目に一筒入手の場面。
ここは、何を想定して、どう構えるのがいい?


これ、分かりますか?
正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。

では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/04/24 Wed. 22:20  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ロケ地に関する話 

makoto2.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
20日に行った金沢遠征で、得たものは大きかったです。
一方で、予想以上の反響に驚いています。
ただ、全てにおいて満足できたわけではなく、反省材料もあります。

現在の活動拠点は、岐阜県大垣市です。

ここで余談。
岐阜県大垣市は、どんな街なのか。

地下水が豊富で、自噴している場所も多い。
揖斐川、長良川を始め市内に15本の一級河川が流れている事情とあいまって、水の都(水都)と呼ばれている。
この街の地下水は上水道の水源であり、地下水を生かした菓子などの食品づくりも盛んに行われている。
また、俳人・松尾芭蕉による紀行文集・奥の細道の、むすびの地でもある。

県内で活動しているときは、割と気まぐれである。
しかし、県外に出て遠征する際は、計画的になる。
それは、なぜか?
県外の設置店でプレイしようとすると…

1 行き先となる街に全く土地勘がない
2 土地勘がある場所でも、しばらく行かないうちに事情が大きく変わってる場合がある。
3 不測の事態に遭遇した際、近隣の設置店に行く場合よりも孤立しやすい。
などなど。

3は、どこに行っても注意しなければいけない。
確かに未然に防ぐ方法はある。が、私一人が気を付けただけではダメな部分もある。慢心は厳禁だ。

県外に出るといっても、限度がある。
拠点が岐阜県である私にとって、県外(国内)は岐阜県以外の46都道府県になるから。
MJ5EVO設置店は、北は北海道、南は沖縄まである。
だからと言って、北海道や沖縄へ…なんて言ってたら、資金が吹っ飛ぶ。
当ブログ内で、表向きは「良い街なんだけど…」と書いてあっても、時間、資金共に厳しいと判断したら「ゴメンナサイ」になってしまう。たとえ地理学上、近隣の県でも。

だって、「金の切れ目は、縁の切れ目」っていうじゃない?

全部の声には、応えられない場合がある。ご了承願いたい。ガチで。
古賀まこと2世のキャッチフレーズは・・・

カラダとカネがもつ限り、細々と戦います

・・・だから。ゴメンね~!

では、また次回!

category: こぼれ話

Posted on 2013/04/23 Tue. 23:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

古賀まこと2世、金沢初上陸 リーダーともご対面 

makoto2.jpg
どーもですー。
岐阜県大垣市を拠点に活動中の古賀まこと2世です。
20日は、金沢に遠征してきましたが、後ほど!


前回の何切る問題の正解発表と、コメ返しをします。
前回の問題は・・・
MJ_TEHAI130128.jpeg
トップで迎えたオーラス。
六索 or 七索をアタマにしたいところなのに、九筒をツモ。
一応テンパイは取れるが、ここは何を切るのか…という問題でした。

正解は九筒ツモ切り
オーラスを迎えてトップ走者は、ダマで出アガリができ、しかもアガりやすいテンパイ作りが求められる、とのこと。
ここからは、私見になるが、この場面での九筒ツモはタンヤオも、ピンフも消してしまう最悪のケース
九筒を切ってテンパイ取らずとし、タンヤオ or ピンフの可能性を残すのが良策のようです。

皆様の解答はいかがでしたか?


ここで、コメ返しです。

Katsuさん
9pツモ切り…いや、さすがですね。
これは、簡単だったかな?

土屋師走さん
9p切り…やはり、そうか。
確かに、構えやすいですね。赤ドラの有無問わず。


ここで、本題に入ります。
古賀まこと2世とクリス古賀は20日は、金沢に遠征してきました。
MJのプレイヤーとして、初の北陸地方への遠征となりました。

なぜ、金沢を選んだのか?
LeMUに移籍して来月で1年が経つ。私とて、LeMUメンバーの端くれ。
リーダー・Katsu.S氏の地元・金沢には、出来る事なら1度は行きたかった。遠征というかたちで。
そういう想いがありました。
20日、ついに「実現」となりました。あくまで、「忍び込み」という名目で。
※一応、他にもメンバーはいますが…

裏では、いろいろとありますが、今書けるのは、これくらいだろう。
金沢入りしたのは12時台。まず行ったのは、バイパスレジャーランド藤江店・新館
同店2階でMJ5EVOを発見。同じフロアにはライバル社製のM○Cもあり、麻雀コーナーとなっていた。
他にはボウリング場、ビリヤード台などもある。
chriskoga.jpg
ここでは、クリス古賀で参戦も、トータルで大敗。
「ううん、どうも冴えないわ」

チームメンバーとの遭遇もなく、何の収穫もなかった。

このまま、帰還したくない。
ケータイでMJ.NETにアクセスし、「チーム情報」から「メンバープレイ状況」を見た。
すると、リーダー・Katsu.S氏が同じ金沢市内にあるラウンドワン金沢店でプレイ中との情報を入手。
住所を調べ、カーナビに入力し、導かれるまま向かった。
これがダメなら、あきらめて帰還するしかなかった。そう決めて店内に入り、MJ5EVOの筐体を探した。

…見つけた。

筐体に接近。Katsu.S氏がいないか探したが、すぐに発見。
今日は、あくまで「忍び込み」。
Katsu.S氏のすぐ隣に、他の一般客を装う様に入り、プレイを開始。
クリス古賀で、バイパスLL藤江新館のリベンジ…しても良かったが、
ここは、古賀まこと2世で、三人打ちリーグで気楽にプレイした。

すると、そう時間が経たないうちに気付かれた。

それ以降は、あの2サテだけ雰囲気が少し変わり、「三人打ち動画集」でも聞かれる実況を生で聞きながらのプレイだった。
しかし、どこで気付いたのだろうか…?

貴重な体験をして、3時間かけて帰還した。
では、また次回!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/04/21 Sun. 01:14  edit  |  tb: 0   cm: 7  

第15問 何を切る?  

アリババのクレジットサービスが凄いことになっていた!
…と、最近気付くようになった古賀まこと2世です。

ここで、驚くほどでもない「何切る問題」を出します。
出題は、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏です。
※1月28日の○日スポーツに掲載されています。


前局に跳満(子)をツモアガり、3位からトップに浮上して迎えた南四局、オーラスの南家。
もう大物手はいらぬ。
安手でも十分だから早くアガって逃げ切ることが最優先。
2位・西家との差は3000点。

図はトップ・南家の手牌。
願わくば六索 or 七索がアタマになってほしいと思っていたところへ、6巡目に入った牌は最悪の九筒。
でも、テンパイに取ることはできる。
では、ここで、どちらかのソウズ単騎待ちとして手変わりを待つ手でよいか?


これ、分かりますか?
正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。

では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/04/17 Wed. 00:12  edit  |  tb: 0   cm: 2  

【LeMUメンバー向け】第8回チーム内戦結果とマッチ御礼 

LeMUは14日、第8回チーム内戦を開催。
チームメンバーの古賀まこと2世は参戦したが…
リーダー、刺客ともマッチせず終了しました。

ここで、マッチした皆様に御礼申し上げます。

8番らいと氏
白河 莉子氏
Azazel氏
representative氏

ありがとうございました!m(_ _)m
次回、機会があれば、またお願いします。
では、また次回!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/04/14 Sun. 16:18  edit  |  tb: 0   cm: 3  

【LeMUメンバー向け】第8回チーム内戦直前情報 

LeMUの古賀まこと2世です。
前回の問題の正解発表と、コメ返しをします。

前回の問題は…
MJ_TEHAI130314.jpeg
図の手牌で迎えた7巡目、五索をツモ。
ツイていないとして、何を打ち、何を狙って手を進めるのかという問題でした。

この問題の出題者は麻雀評論家・加藤俊輝氏
その解答を抜粋してみると・・・

ドラが三筒なので、打つのは四筒か六筒
どちらの危険度が高いかと考えれば、やはり4枚ある三六筒の筋
一手遅れはよくある話で、ここは打六筒、続いて四筒と早めに処理。


正解は、六筒切り
…ですが、この場面、他家が序盤で三六筒待ちでテンパイしてたら、当然ですが振り込み、大量失点となるので、注意が必要です。

皆様の解答はいかがでしたか?


ここで、コメ返しします。

こたつむりさん
お初です。
4p…ううむ、悪くはないんだけど。
三色は、このあとのツモ次第では起こり得るとは思いますが…

土屋師走さん
4pかぁ…ううむ、悪くはないんだけど。
確かに、三色は無理に狙いに行くような手ではないですが…

水火さん
4p…ううむ、悪くはないんだけど。
確かに三色を狙うより、タンピンドラドラの方が、確実ですが…

クリナーレさん
4p…ううむ、悪くはないんだけど。
タンピンドラドラ、この後のツモ次第では、567の三色も見えなくもないですが…


ここで、本題。
14日は所属チーム・LeMUのチーム内戦があります。
現在設定中の、カスタムチャットを公開します。

どーもですー。

燃えてキターー!! 何かが。

クックックッwww

行くしかないだろ!

かくかく しかじか…

ありがとうございます。

マージャン ハ ムズカシイデス。

うむ。見事だ。

成功を祈る。

がーーーーん…


さあ、どの場面で使われるか。
そろそろ、1ポイント取りたい。

では、また次回!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/04/13 Sat. 12:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

第14問 何を切る? 

岐阜県大垣市を拠点に活動中の古賀まこと2世です。

この土日の「春の嵐」で桜は散り果てました。
でも、季節が移りゆく中で「サクラチル…」は避けて通れない事。
また1年後、お会いするとして・・・

ここで、何切る問題を出します。
出題者は、麻雀評論家・加藤俊輝氏です。
※3月14日の○日スポーツに掲載されています。


半ヅキ?
おそらく、良い手が入りながらアガれない状態のことを言うのだと思うが、良い手が入ったなら、知恵を絞ってアガりにいく作戦を考えなければならない。
それをいつも通りの手筋を探るからアガれない。
MJ_TEHAI130314.jpeg
図の手牌、7巡目に五索をツモ。
ツイていないとして、何を打ち、何を狙って手を進める?
※場面の説明がありません。東一局0本場で迎えた時を想定してみてください。


これ、分かりますか?
正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。

では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/04/08 Mon. 23:01  edit  |  tb: 0   cm: 4  

大垣・本巣・瑞穂の3市のMJ事情(2013年4月現在) 

LeMUの古賀まこと2世です。
本題の前に、前回の問題の正解発表からです。
前回の問題は…
MJ_TEHAI130228.jpeg
図の手牌から、「意図的」な打ち手を目指す上で、何を想定し、どう構えるのがいい?
…という問題でした。

正解は六萬切り

この問題の出題者、日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏によると、
この手牌、三索を切れば、手広い受けのイーシャンテンだが、
この手牌で最強の布陣はタンピンイーペーコー。これを想定したい。
MJ_TEHAI130228-1.jpeg
六萬を切って、五萬をアタマとする。
これならピンフテンパイが想定でき、次に四索ツモなら思惑通りになるのがいい。

…とのことです。

皆様の解答はいかがでしたか?


ここで、コメ返しします。

Katsu.Sさん
5-8p…ううむ。
確かにこの手牌、9pを入手すると、イヤ~な感じになるかなと思うのですが…

水火さん
6m…やはり、そうか。
3p入手→カン4p待ちは、タンヤオが成立している為、ダマでもロンできますが、出来たらピンフを絡めたいですね。

土屋師走さん
5p or 8p…ううむ。
「メンタンピンイーペー」…ここは一致していましたが、ピンズは固定しませんでしたねぇ、橋本氏は。


前回の問題は、意見が分かれる気がします。
実際いただいたコメントを読んでも、こういう考え方があるのかな?…と思うことがあります。
あとは実戦で活きるかどうか、ですね。

ようやく、ここで本題に。
4月6日の古賀まこと2世は…
本巣、瑞穂、大垣の順に設置店巡りに行きました。

MJ5EVOLUTIONは2013年4月現在、本巣市にはレジャラン真正ラウンドワンモレラ岐阜の2店舗。
瑞穂市には、レジャラン穂積アイリンの2店舗。
大垣市には、マイ店舗・アリババのほか、大垣メトロポリスSWアクアウォーク大垣の全3店舗にて設置、稼働しています。

最近の古賀まこと2世、クレジットサービスをしない店は敬遠しがち。
でも、実際に行かないとクレジットサービスをしてるかどうかは、分からない。
ということで、行ってきました!

7店舗中、今日分かってる範囲内で4店舗。全て200円3クレ。
「200円3クレ」というのがキーワードっぽくなってる感じがしますが、そこは「お店の戦略」というところでしょう。
気が向いたら行きまっせ!ヨロシコ!

100円1クレでやってる店は、どこだって?
書けませんよ、そんなことは。

では、また次回!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/04/06 Sat. 22:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。