02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第13問 何を切る? 

LeMUの古賀まこと2世です。
ムダヅモ無き改革CUP・決勝…古賀まこと2世が東風戦で入賞を果たしました。

もうすぐ4月です。
新天地で新生活が待ってる方も、「残留組」も、この何切る問題へ。

出題は日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏です。
※2月28日の○日スポーツに掲載されています。


「意図的」な打ち手を目指す
これを、念頭に置いて挑戦してみてください。
場面は東一局。
MJ_TEHAI130228.jpeg
図は、北家の手牌。
7巡目に五萬をツモってきました。

ピンフ系で得点力を無視すれば
好形の部類の手牌も意図的でなければ迷い悩むところではあるが…

ここは、何を想定し、どう構えるのがいい?


これ、分かりますか?
※正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。

では!
スポンサーサイト

category: Question

Posted on 2013/03/31 Sun. 02:40  edit  |  tb: 0   cm: 3  

プレイする為に必要なもの 

LeMUの古賀まこと2世です。

前回の問題の正解発表からです。
前回の問題は…
MJ_TEHAI0222.jpeg
孤立字牌を処理して迎えた3巡目。この手牌からどう構えるのか、という問題でした。
正解は、一萬切り
早い巡目だけに、ここは一萬はずし。
MJ_TEHAI0222-1.jpeg
こちらが、一萬切り後の手牌。
もう一枚の一萬を落としてタンヤオを確保し、456 or 678の三色を視野に入れながら手を進めるのが巧者の作戦…とのことです。
皆様の解答はいかがでしたか?

ここで、コメ返し。

水火さん
1萬切り…確かに。
私の場合、東風で起家なら迷いなくチーするかも…。

土屋師走さん
1m切り…確かに。
確かにこの手牌、赤ドラが欲しくなるのが、分かりますね。

クリナーレさん
1萬切り…確かに。
このあとのツモ次第では、一盃口も狙えなくもないですが。


今週の土日にRバトルが控えていますが、もしかしたら、休むかもです。
余計なことを考えず、プレイに集中する為だと信じて、やるだけだから。

以上。

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/03/27 Wed. 23:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

第12問 何を切る? 

桑名遠征直前の、古賀まこと2世です。
前回記事で「次回は、ネットワーク回線の向こうか、お店で。」と書いておきながら、このブログに辿り着いちゃった皆様に、問題を出します。

この記事は「Question」カテゴリとして分類しております。
今後、このカテゴリの記事では「何を切る?」という問題だけではなく「鳴く?鳴かない?」という問題など、バリエーションを増やしていこうかと思っています。
それ故にカテゴリ名が「何切る問題」ではなく「Question」と表記しています。
記事のタイトルも従来の「何切る問題 vol.xx」から「第xx問 (出題内容)」に変えます。

早速ですが、問題を出しましょう。
出題は日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏です。
※2月22日の○日スポーツに掲載されています


近い将来の理想図を描く
これが、キーワードです。
※場面の説明がありません。東一局0本場で迎えた時を想定してみてください。
MJ_TEHAI0222.jpeg
図は孤立字牌を処理しての3巡目。ドラ・一索は不在で六筒入手の場面。
ここは、何を想定して、どう構えるのがいい?


これ、分かりますか?
正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。

category: Question

Posted on 2013/03/23 Sat. 07:30  edit  |  tb: 0   cm: 3  

ムダヅモ無き改革CUP予選結果報告 

17日まで開催されていた、「ムダヅモ無き改革CUP・予選」の結果発表が19日に行われた。

結果は…

東風戦は、個人、団体ともに予選通過!
三人打ちは、個人部門では及ばなかったが、所属団体が予選通過した為、決勝に参戦可!

古賀まこと2世、クリス古賀ともに…

決勝は20日、春分の日から24日までの5日間の日程で開催されます。
果たしてどんな戦いが待っているのか!?

次回は、ネットワーク回線の向こうか、お店で。
では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/03/19 Tue. 17:05  edit  |  tb: 0   cm: 5  

緊急で桑名へ 

130103_120128.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
今日は、桑名に行きます。

なぜ今日、桑名なのか。

セガワールド桑名はサンシパークの中にあります。
同じサンシパークの中に「伊予製麺」という讃岐釜揚げうどんを提供しているお店があります。

割引クーポン券の期限が迫ってるからです…ってそっちかよ!

さあ、行くでえ! …桑名へ。

category: 県外遠征告知

Posted on 2013/03/16 Sat. 08:41  edit  |  tb: 0   cm: 2  

近代麻雀に嫌われてる!? 

LeMUの古賀まこと2世です。
現在開催中の「ムダヅモ無き改革CUP」に参戦中ですが…

近代麻雀CUPの第1回大会と、アカギCUPで苦しい戦いを強いられたが…
今回も苦戦…
近代麻雀は悪くない、のは分かってますが、どうも相性が悪いのか、結果が出ません。

行くしかないのか…

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/03/13 Wed. 23:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

逆転の一打 ドラを切るか、残すか 

LeMUの古賀まこと2世です。
4日にMJ.Viewer5EVOが公開されました。
同時に50回/月利用できる牌譜無料送信権が導入されました。
これで1日2回以上、牌譜を送信できるようになりました。
これで、このブログで何が出来るか…

そう、「逆転の一打 勝敗の分け目」が出来ます!
さあ、今回はどんな1打か。

kogamakoto.jpg
プレイヤーは古賀まこと2世。
場面は、南一局。
点数状況は以下のとおり。

南(下家):43000点
西(対面): 2000点
東(自分):30000点

9600点以上のツモアガリ、対面に跳満以上直撃で逆転勝利となる。
下家に7700点以上直撃でトップに浮上できるが、三倍満以下なら試合は続行だ。
この局をダイジェストでお伝えしよう。

残54 親の手牌
MJ_TEHAI0309-1.jpeg

残53 南家の手牌
MJ_TEHAI0309-1.jpeg

残52 西家の手牌
MJ_TEHAI0309-1.jpeg
この局は各家、ドラ・白を全員が1枚ずつ持っている。
しかし、そんな事実は打ってる当時は知る由もない。2枚目の白が来るのを信じ、残す。
親:二筒切り
南家:東切り
西家:九萬切り

残44 
MJ_TEHAI0309-1.jpeg
親、南家の中切りに対し、ポン。ここで二枚切れている東を切る。

残32 
MJ_TEHAI0309-1.jpeg
ここで、この局ラス牌となる発をツモる。
既に対面が1枚切った南を落としてイーシャンテン。

残26
MJ_TEHAI0309-1.jpeg
五索をツモり、345の順子が完成。
六筒か白を切れば、テンパイだが、枚数の上で1枚多い白を残し、六筒を切る。
白が出たら、小三元、発中、ドラ3で跳満。対面からロンするか、ツモアガリで逆転勝利となる。
お膳立ては出来た。あとは当たり牌が来るだけ。

残18
MJ_TEHAI0309-1.jpeg
ラス目・西家の手牌。白を切れば、テンパイ。
しかし、白はドラ。この局も12巡目。他家も欲しがっていても不思議ではなかったハズだが…
果たしてどんな心理状態だっただろうか?
リーチをかけて、白を切るも…

ロン!

MJ_TEHAI0309-8.jpeg
小三元、発中、ドラ3
7翻 跳満 18000点

結果、18000点を失った西家は飛ばされた。
アガった親は、13000点差をひっくり返し、逆転勝利となった。

ドラを切るか、残すか…このあたりの判断が、明暗を分けた一局だったと思います。
では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/03/11 Mon. 01:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

さあ、行くでえ! 県外のどこかへ 

あ、ボスから電話だ。
「もしもし!」

私だ。
9日・土曜日は、このキーワードに当てはまる街に出てプレイしてくれ。

・純情きらり
・八丁味噌
・徳川家康

成功を祈る。


「純情きらり」?
「八丁味噌」?
「徳川家康」?
何処だったっけ?
まぁ、いいか。行くしかないだろ! …ゑ?

category: 県外遠征告知

Posted on 2013/03/09 Sat. 09:48  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ボスの正体とは?PART2 

chriskoga.jpg
クリス古賀です。
本日、7日からムダヅモ無き改革CUPが開催されています。
そういえば、今週の月曜日のこと・・・

私だ。
今週の木曜日から、いよいよムダヅモ無き改革CUPが開催される。
悔いなく、存分に暴れてほしい。
成功を祈る。


・・・とのボスからの指令。
任務を果たすべく、三人打ちに参戦してきたのだけど…

どうも、冴えないわ…

こんな日ばかりが続いてるから、憂さ晴らししたいの。
そうだ。先日、まことさんがボスの正体を暴いてやる!とか行って画像を出してみたものの、ハズしたんだよね。

缶コーヒーのボスじゃなかったら、これかな?
boss.jpg
ボロットパーンチ だわさ
…違うな。
クリス嬢、まこと君同様、そんなことを抱いていたか。
私の正体は、大人の事情により、明かすことはできない。
予選は17日までやってるから、じっくり戦ってくれ。
成功を祈る。


・・・違うのね。


クリス、腕を上げたか?
正体不明のボスは置いといて、私も参加しないと・・・

では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/03/07 Thu. 22:33  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ムダヅモ無き改革CUP予選 直前情報 

chriskoga.jpg
クリス古賀です。
最近、三人打ちで冴えない日々が続いてます。
普段表情を出さないわたしだって、泣きたい時もあるのよ…

決意を語る前に、前回の何切る問題の正解発表よ。
前回は・・・
MJ_TEHAI011.jpeg
「むこうぶち」に登場する日陰が、図の手牌から何を切ったのか…という問題でした。
日陰は、「牌効率重視の打ち手・正確さはコンピューター並」だとまことさんも言っていたわね。

では、お待ちかね。
正解は・・・五筒切りよ。
実は図の手牌、手役(234の三色とタンヤオ)とのバランスを考えると三索切りになるのだけど…
MJ_TEHAI011-1.jpeg
これだと受け入れは一・四・七萬、二・五筒、一・四索の7種23枚しかないの。
一方、五筒切りなら…
MJ_TEHAI011-2.jpeg
受け入れは一~七萬、一~五索の12種38枚。
テンパイチャンスだけを考えれば、こんなにも違うとは…ねぇ。

MJ_TEHAI011-3.jpeg
番外編。一索切り後の手牌。
これでもイーシャンテンですが、受け入れは一・四・七萬、二・五筒、三索の6種19枚。

わたしの出番はここまでのようね。
では!


…あ~あ、帰っちゃった。
ここで、コメ返し。

ゲートGさん
一索かぁ…ううむ。
タンヤオ手にしたいという意図は見えますが…
日陰は、その牌を選ばなかったようです…ごめんなさい!

Katsuさん
5p切り…いや、さすがです。
出題元の本を見ながら打ってますが、その違いに感心させられてます。


ようやく本題。
明日・7日、「ムダヅモ無き改革CUP」の予選が始まります。
近代麻雀絡みの大会は、どうも分が悪いと感じる古賀まこと2世。

ここで、予選も突破できないとなると、苦手意識が出るかもしれません。
何とか、意地を見せたいです。

では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/03/06 Wed. 22:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

何切る問題 vol.11 

kogamakoto.jpg
古賀まこと2世です!
chriskoga.jpg
クリス古賀です!

MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECONDにて実施中の何切る問題も今回で11回目。今回はどんな問題でしょうか?

出題は、近代麻雀特別編集・麻雀破壊神 傀 究極の一打 何を切る!?からよ。

問題はコチラ!


何切る問題 vol.3では、第9話(「むこうぶち」単行本2巻)にて日陰が切った牌は何だったかという問題でした。
今回も、その日陰の手牌。
MJ_TEHAI011.jpeg
この図の手牌から、第8話(「むこうぶち」単行本1巻)では、日陰が間違えずに最も手広く打ったとのことだが…
日陰は一体、何を切ったのか?


…というのが問題です。

ところで、まことさん。日陰ってどんなキャラなの?

効率主義のクールでクレバーな男性キャラ。
麻雀でも牌効率を重視した打牌を見せる。その正確さはコンピューターのようだとか…

ふーん…(無関心)

※正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
今回は、茶番劇風に書いてみました。

category: Question

Posted on 2013/03/03 Sun. 09:07  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ムダヅモ無き改革CUPの参戦について 

LeMUの古賀まこと2世です。
本題の前に、前回の何切る問題の正解発表、及びコメ返しです。

前回は…
MJ_TEHAI0123.jpeg
場面は東四局。
図は、トップと14000点差の最下位に沈む南家の手牌。
ここからどう打って出るか、という問題でした。
正解は九筒切り
MJ_TEHAI0123-1.jpeg
これが、九筒切り後の手牌。
次に六筒ツモなら、五索切り。
その前に、相手が三萬 or 七萬を切ってきたら、ポン。
あるいは、マンズ、ソウズの伸びを考えて打つ。
ここは安くてもよいからタンヤオ手にしてアガり、親番を迎える次局に勝負を掛けるのが良策…のようです。


ここで、コメ返しします。
ゲートGさん
…九筒でいいですね。
確かに、四索 or 六索ツモなら一盃口が見えてきますが。

土屋師走さん
9p切り…やはり、そうか。
タンヤオ・トイトイは…
不可能ではないが、よほどの条件が揃わないと難しいのも事実。

天領イッキさん
9p切り…やはり、そうか。
えっと、6p引きがあるから先に9p、7pと外して、そして8p引き…
裏目じゃん!

スカイバさん
9p切り…やはり、そうか。
トイトイへの拘りを捨てたら、アガリへ近づくような気がします。なんとなく。

Katsuさん
3m切りかぁ…ううむ。
確かに、7mアタマ、2p暗刻で残り3メンツは…という風に見えるんですよね。
私も実戦では、3m切りそうな手ですが…
新雀連会長・石井氏の解答には無かったようです…ごめんなさい!


ここで、本題。
7日からムダヅモ無き改革CUPが開催されます。
『ムダヅモ無き改革 -The LEGEND of KOIZUMI-』とタイアップした全国イベントですが…

実は古賀まこと2世、参戦を躊躇っています。

なぜか…?

それは、近代麻雀関連のイベント戦との相性が悪いから!
MJシリーズと近代麻雀といえば…
4EVO時代の2010年12月に開催された第1回近代麻雀CUP。
開催当時は「第1回」は付いていなかったが、2011年3月に第2回近代麻雀CUPが、
そして5EVOになった今年の2月には、アカギCUPが開催されました。

実際に参戦したのは、第1回近代麻雀CUPとアカギCUP。
いずれの大会も、苦い大会となってしまいました。
今回の大会の冠名、ムダヅモ無き改革も近代麻雀に連載されている漫画作品。

「…大敗の予感。」

偶々かもしれませんが、近代麻雀の4文字を見ただけでトラウマになりそうです。
多分、ナンダカンダ言いながら、参戦すると思います。
この大会で結果を残し、一矢を報いたい。
では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/03/02 Sat. 12:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。