01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

何切る問題 vol.10 

花粉症対策に余念がない、古賀まこと2世です。

軽い気持ちから始めた何切る問題も10回目。
出題は、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏です。
※1月23日の○日スポーツに掲載されています。

東二局まで原点キープも東三局で子満を放銃、最下位に転落して迎えた東四局の南家。
トップ・西家との差は14000点。

半荘戦には、まだ後半戦(南場)がそっくり残っているので、そう焦ることはない。
焦れば、ますます深みにはまる。
MJ_TEHAI0123.jpeg
図は、5巡目に四索が入った南家の手牌。

ところでこの手、タンヤオトイトイが目に付くが、これを狙えば四萬を早く外しておいて、次に九筒を切るのがよさそうに見えるが、では、この打法でよいか?

これ、分かりますか?
※正解発表、及びこの記事のコメ返しは、次回更新時に行います。ご了承ください。

category: Question

Posted on 2013/02/26 Tue. 20:23  edit  |  tb: 0   cm: 5  

ボスの正体とは? 

私だ。
24日でアカギCUPも終わったな。お疲れ。

セガから通達があった。
次回開催予定のイベント・ムダヅモ無き改革CUPが3月7日に開幕する。
7日(木)から17日(日)までの11日間は予選として、
20日(水・祝)から24日までの5日間を決勝として開催される。
悔いなく、存分に暴れてほしい。

ところで、アカギCUPの結果はどうだった?


不本意な結果だった・・・

それは残念だったな。
今週はイベントがない。
まこと君、今週はリーグ戦を戦ってくれ。
成功を祈る。


kogamakoto.jpg
・・・そんでもって戦ってきたけど、昨日までのイベント戦を引きずるような内容だ。
A2降格はなくなったけど、R1800が遠いなぁ…

今日の内容に、ちょっとムカついたので、ボスの正体を探ってやる!
boss-suntory.jpg
・・・ちょっと違うような。

はっはっは、私の正体が明らかになるころには、
まこと君もクリス嬢も引退してるよ。残念だったな、まこと君。
では、成功を祈る。


…ダメだったか。
では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/02/25 Mon. 22:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

何切る問題vol.9 解答がメインです。 

LeMUの古賀まこと2世です。
前回の何切る問題の正解発表です。

前回の問題は…
MJ_TEHAI0122.jpeg
和了も放銃もなく、マイナス6000点の3位で迎えた南一局の南家。
六索を引き入れて…と思っていたところへ、九萬をツモり、どう打つのか?
…という問題でした。

1 三筒 or 四筒を切る
2 二索 or 三索を切る

この2つの選択肢のうち、どちらを嫌っても同じような条件の場合、この牌姿ならば、どれを切るのか…
正解は、「2 二索 or 三索を切る」

出題元となった、スポーツ新聞には…

「どちらを嫌っても同じような条件の場合は、この牌姿であれば、ピンズよりソウズ外しの方がやや上となる。」

…としか書かれていません。
ここからは、古賀まこと2世が「オレ流解説」でお伝えします。

「お題」となった図では、六筒が唯一、トイツっぽくなっています。
ただ、678の三色を視野に入れて打っていた部分もあります。
それでなくても、678の順子と浮いている六筒という捉え方もあります。
そうなるとアタマになりそうな牌が定まらず、実質、アタマ不在の手と断言して良いと思います。
以下の3つの図をご覧ください。

MJ_TEHAI0122-3.jpeg
MJ_TEHAI0122-2.jpeg
MJ_TEHAI0122-1.jpeg
(上)四筒切り後の手牌
(中)三筒切り後の手牌
(下)二索切り後の手牌

今回設定した選択肢…
いずれもリャンシャンテンになる一打なのです。
これらの図から、イーシャンテンになるには…

(上)六・九萬、三・六・九筒、一・四・六・九索の9種
(中)六・九萬、四・五・六・九筒、一・四・六・九索の10種34枚
(下)六・九萬、二・三・五・六・九筒、三・六・九索の10種33枚
※下の図、二索の代わりに三索を切っても、残った二索が該当。

…が必要となる。
牌効率上の問題で、(上)が落選。

牌効率上では(中)がベスト。
しかし、678と789の両天秤で三色同順が視野に入っているのなら、テンパイまで可能性を残しつつ、良形で構えたい。できることなら、各種6・9以外のツモで可能性を消すのは避けたい。
(中)の牌姿から四筒 or 五筒をツモった場合、イーシャンテンに持ち込もうと思うと、789の三色の可能性を消してしまう可能性がある。よって(中)は落選。

ソウズを切った方が良いと書かれる理由が分かったかな?
この記事にて、異論を受け付けます。このブログを通じて議論できればいいなと思います。

ここで、コメ返し。

スカイバさん
2…やはり、そうか。
678か789かの両天秤を視野に入れつつ良形で、と思うとね。

Katsuさん
23s切り…やはり、そうか。
赤無しでも十分なんですが、赤五筒が入ったら…ねぇ。

土屋師走さん
2…やはり、そうか。
今回、私の方はどの牌が来たら、イーシャンテンになるかというところに重点をおいて解説いたしました。
タンヤオ、三色…選択肢が多いですね。

ゲートGさん
リンク追加いたしました。
機会あれば、当ブログの何切る問題にでも、参加いただけたら幸いです。
八段であれば早いこと、上級段位に上がりたいところですね。

今日は、アカギCUP最終日。
行くしかないだろ!
では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/02/24 Sun. 10:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

何切る問題 vol.9 

最近、ブレーク中のものまね女芸人・キンタロー。と同年代…古賀まこと2世です。

2013年の幕開けと共に始まった、当ブログの何切る問題も今回が第9回。まだまだ行きまっせ!
出題は、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏です。
※1月22日の○日スポーツに掲載されています。

ここまで手らしい手が1回も入らない為、防戦一方で迎えた南一局の南家。
「放銃無し」できてはいるが、原点キープとはいかず、6000点のマイナスで3位。

ツモアガリとノーテン罰符があるので、このまま防戦一方のままでは、ジリ貧となるだけ。
早く反撃の糸口を見つけたい。
MJ_TEHAI0122.jpeg
図は、その南家の手牌。
まず六索を引き入れて…と思っていたところへ、7巡目に九萬をツモってきた。
さあ、どう打つ?

コレ、分かりますか?
今回は、二択です。
以下の選択肢のうち、どちらを嫌っても同じような条件の場合、この牌姿ならばどれを切るのか、一つ選んでください。
1 三筒 or 四筒を切る
2 二索 or 三索を切る

※正解発表、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。

category: Question

Posted on 2013/02/22 Fri. 00:12  edit  |  tb: 0   cm: 4  

アカギCUP決勝は明日から 

kogamakoto.jpg
LeMUの古賀まこと2世です!
CharImgCreatejsessionid=0000y1NBRcgz1YnScfo6EcKQzSG+177jcatcc.jpg
クリス古賀です!
この記事は、この「コンビ」でお伝えします!
よろしくね!

さて、本題に入る前に、前回の何切る問題の正解発表とコメ返しです!
クリス、前回の問題は何だったか覚えてるかな?
前回の問題は…
MJ_TEHAI0126.jpeg
マイナス5000点の3位で迎えた、東四局(半荘戦)の親。
トップは西家で、その差は13000点。
7巡目にペン七萬をツモって、イーシャンテン。
ここから、七筒、八筒を落としてソウズの一盃口を見るべきか…という問題だったわね。

この問題、三択になってたんだよね。

1 七筒、八筒を落とす
2 三索、二索を落とす
3 一筒切り

…だったわ。まことさん、正解は何番かしら?

正解は…2 三索、二索を落とす
まことさん、解説をお願いします。
まず、「3 一筒切り」。
MJ_TEHAI0126-1.jpeg
打点、スピードの両面で劣る。六・九筒、二・三索の4種14枚でテンパイだが、決して良い手とはいえない。

続いて、「1 七筒、八筒を落とす」。
MJ_TEHAI0126-3.jpeg
図は七筒切り後の手牌。
一盃口を狙いに行くことになるのでしょうが、先に四索をツモった場合、もう1枚四索が必要となる。
一筒と一~四索の5種14枚でテンパイだが、これでは、率は決して良いとは言えない。

ここは、何としても連荘が欲しい場面。「2 三索、二索を落とす」のが、ベスト。
MJ_TEHAI0126-3.jpeg
図は三索切り後の手牌。
三索切りの場合、一・六・九筒と一・二・四索の6種20枚でテンパイとなる。
(二索切りの場合、一・六・九筒と一・三・四索の6種20枚)
打点では劣るけど、連荘が求められるこの場面では、ある程度スピードが必要ではないでしょうか。

ここで、コメ返しします。
スカイバさん
2…やはり、そうか。
純チャンまでは見れませんが、受けの広さは連荘を狙う上では重要ですよね。

クリナーレさん
2…やはり、そうか。
この場面は負けているとはいえ、親番。
打点<スピード なのでしょうね。

前々回の記事ですが、メモを取りながら、あのお粗末。
自分でも「そりゃ、ないわ~!」と思いました。恥ずかしい…

水火さん
2…やはり、そうか。
上記解説のとおり、7or8ピン切り後、4ソウをツモるとちょっと苦しいかな…と思えて仕方ないですね。

土屋師走さん
2…やはり、そうか。
目指すところは、私と同じですね。

3?
…いないか。

解説及び、コメ返しはココまで。
明日21日から24日までの日程で、アカギCUP決勝が開催されます。
ギリギリで予選を通過したまことと、
終わってみれば余裕で予選を通過したクリスは、
個人、団体とも決勝に進出。決勝ではどんな戦いが待ち受けるのか!?

負けないわよ。by クリス
行くしかないだろ! byまこと


当ブログのご覧の皆様へ
この茶番劇に付き合ってくれてありがとう。

前回の問題の正解は、「2 三索、二索を落とす」
21日からのアカギCUP決勝は、本気度MAXで挑むこと
これを伝えたかっただけです。

今度は、ネットワーク回線の向こうか、当ブログでお待ちしております。
では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/02/20 Wed. 22:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

何切る問題 vol.8 

古賀まこと2世です。
内戦は楽しい! でも、名前の見落としはヤバい! Yes!
MJサイコー!
…らしくないノリから入りましたが、ここで何切る問題を出します。

出題は、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏です。
※1月26日の○日スポーツにも掲載されています。

マイナス5000点の3位で迎えた、東四局(半荘戦)の親。
トップは西家で、その差は13000点。
さあここは、子にはない特権を生かして猛連荘だ。
さすれば、自然とトップは近づいてくる…はず。
MJ_TEHAI0126.jpeg
図は親の手牌。
7巡目のツモは、一番の難所だったペン七萬。これでイーシャンテン。

ところでこの手、ピンフ以外の役となると目に付くのはソウズの一盃口。
ではここは、七筒、八筒の落としでよいか?

コレ、分かりますか?

今回は、三択です。以下の選択肢から一つ選んでください。必ず正解はあります。

1 七筒、八筒を落とす
2 三索、二索を落とす
3 一筒切り

※正解発表、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。

category: Question

Posted on 2013/02/18 Mon. 21:09  edit  |  tb: 0   cm: 4  

内戦マッチ御礼 

LeMUは17日、午前10時から正午までの日程でチーム内戦が行われた。
今大会は東風戦で行われ、チームリーダー・Katsu.S氏と今回刺客として指名を受けたramiel105氏がターゲットとなっていた。

古賀まこと2世は初のポイント獲得と優勝をかけて、一挑戦者として臨んだものの、今回もポイントの変動がなく終了しました。
ここで、マッチした皆様に御礼申し上げます。

ライス氏
神条 紫杏氏
BUNT氏
白河 莉子氏
Bad Girl氏
きゅるるん氏
ちゃち氏
Azazel氏
クリナーレ氏

今大会の刺客・ramiel105氏

そして、チームリーダー・Katsu.S氏

ありがとうございました!m(_ _)m
次回、機会があれば、またお願いします。
では!

※一部、抜けていたことが判明しました。お詫びするとともに訂正いたします。
(2013年2月18日18時15分くらい)

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/02/17 Sun. 21:19  edit  |  tb: 0   cm: 3  

カンは慎重に 

LeMUの古賀まこと2世です。今日は…ん?何だ?いつもと違うな。
CharImgCreatejsessionid=0000y1NBRcgz1YnScfo6EcKQzSG+177jcatcc.jpg
クリス古賀です。
クリス古賀はオレの嫁…ウソです。サブカードです。
この2月・アカギCUPから「CHRIS」から「クリス古賀」に変えて出没しています。

前回の何切る問題の正解発表からよ。
MJ_TEHAI0118.jpeg
マイナス12000点の最下位で迎えた南二局の親。
トップ・北家との差は25000点。
ここから、どう巻き返しに行くのかが問題だったわね。

正解は四萬切りよ。
この牌姿から456の三色狙いでは、さすがに無理があるわね。
イーペーコーを確定させてドラ(六筒)2枚を生かすのが最善策みたいね。
皆様の解答は、いかがだったかしら?
コメ返し、それ以降は、まことさんにお任せするわ。


クリスも…出たがりなの?しかも若干、女王様風…
では、コメ返し。

ramiel105さん
ドラ2枚を生かしたいというのが、伝わってきますが…
…ううむ、残念。

土屋師走さん
四萬切り…やはり、そうか。

五五六六七七(46678)46
ココから五索ツモ→四筒切りで、ダマ・安目でも平和、イーペー、ドラ2で満貫以上というのが理想ですが…

Katsuさん
四萬切り…確かに。
ココから三色狙いでは、負けに行くようなものですね…

天領イッキさん
ゑ?河の情報が欲しい?
すみません、書いてないのですよ…



実は16日、アカギCUP・予選の東風戦でこんなシーンがあった。

場面は東三局。点数状況は…

西:19000点
北:20000点
東:29000点
南:12000点

クリス古賀は南家でした。
この局、実は親がリーチ後に北家からロン和了りしました。
MJ_TEHAI0118.jpeg
ドラは、もともと一索。裏ドラは一筒。
これでも立直、ドラ4 満貫。2位以下を大きく突き離すには十分ではあるが…
上の図は事実と異なります。

MJ_TEHAI0216-2.jpeg
コチラが事実。西家が親から六索を大明カン、さらに五筒を暗カンしており、カンドラが2枚めくれている。
これで立直、ドラ7で、倍満。24000点。北家が飛ばされて対局は終了した。

今回は裏ドラ、カン裏ドラが1枚も乗らなかった為、省略したが分かったことは…
カンは、危険な行為だ。気を付けないと。

では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/02/17 Sun. 00:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

何切る問題 vol.7 

アカギCUP予選もいよいよ終盤戦か!?
ここで、何切る問題を出します。
出題は、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏です。
※1月18日の○日スポーツにも掲載されています。

マイナス12000点の最下位で迎えた南二局の親。
トップ・北家との差は25000点。
でも、これだけ離されていても、親には連荘という武器がある。
MJ_TEHAI0118.jpeg
図はその親の手牌。
7巡目に六索が入り、456の三色が狙えそうな構えとなった。

ところで親は、いつも連荘を最優先に考える。
ましてマイナスの親(しかも最下位)、ここでのんびり役作りをしていて子に先を越されれば、万事休すとなるが、
ここはどう打つのがよいか?

これ、分かりますか?
※この記事のコメ返しは、次回更新時に行います。ご了承ください。

category: Question

Posted on 2013/02/14 Thu. 01:19  edit  |  tb: 0   cm: 4  

近況報告。 

BGM「MAGICAL SOUND SHOWER」が定着したものの、ニコ動の見過ぎの感が否めない古賀まこと2世です。

前回更新の何切る問題の正解発表から。
MJ_TEHAI006.jpeg
東風戦/食いタン無し/赤無し/順位戦というルールで戦ってる1戦、場面は東一局。
この場面、どの牌を切るのか?というところでしたが、
正解は、八萬切り
七萬をアタマとする678の三色では、スピードに欠く…とのことです。
三暗刻を夢見つつ、七萬の暗刻と一筒のアタマを既定路線とする…といったところでしょうか。

皆様の解答は、いかがでしたか?
ここで、コメ返しします。

天領イッキさん
さすがに三色狙いで6p切りは…ないですね。
ただ、三萬切りではなかったみたいです…ううむ。

土屋師走さん
何切る問題の際は、いつもありがとうございます。
食いタン有りなら、苦しい時は1p切りも視野に入るかもですが…
食いタン無しで、この場面では…ううむ。

今日は、近況を伝えたい。
5EVOに替わって以降、岐阜県内でのプレイはアリババに限られています。
遠征も消極的。実は9日の土曜日に名古屋に遠征してきたけど、割高感が否めなかった。
100円2クレを実現していたGREAも、5時代500円6クレを実現していたというポート24八事店も…

100円1クレ!

アリババが凄いのか、他の店がダメなのか…分からないです。
バージョン変更後は料金設定が高くなる傾向にある、これを忘れてはいけないのだろう。

話題を、アカギCUPに移す。
現在、アカギCUPが開催されています。
2月11日現在の、コガクリの戦績を公開。

・東風戦・MJルール
古賀まこと2世:+168.9(24試合)
クリス古賀:+138.0(24試合)

・三人打ち
古賀まこと2世:+328.2(24試合)
クリス古賀:-46.1(24試合)

団体部門・貢献度2UPは確定したものの、クリス古賀の三人打ち自己ベストが…という現状。
これではさすがにマズイ…個人部門で予選通過以上を出したい。

では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/02/11 Mon. 19:57  edit  |  tb: 0   cm: 2  

何切る問題vol.6 

私だ。
ここで、何切る問題を出そう。

出題は、とつげき東北[著] 福地誠[編] おしえて!科学する麻雀から。
今回は、難易度が低く設定された基礎的な問題をチョイスした。
見てる方によっては、「なめてるのか!?」と思いたくなるところだが、お付き合い願いたい。
この問題は、東風戦/食いタン無し/赤無し/順位戦というルールで戦ってるものとする。

場面は東一局。
MJ_TEHAI006.jpeg
図は、南家の手牌だ。
平穏な局面のごく基本的な牌効率問題。さてこの場面、どの牌を切る?

…というのが問題だ。
この問題、各家の捨て牌情報も入っている。
コチラだ。
この記事のコメ返しは、次回更新時に古賀君に行ってもらう。
成功を祈る!


…ボスも出しゃばるな~。
問題は上記のとおり。
アタマ候補がたくさんある図の手牌。ここから何を狙って、何を切るのか。

今回の出題者は、新日本麻雀連盟会長でも、安永萬でもなく…
データと統計による数理学的麻雀研究の第一人者・「とつげき東北」氏と
東風荘最強雀士・「@氷室@」氏の2者、というのがポイントですから…

category: Question

Posted on 2013/02/09 Sat. 09:56  edit  |  tb: 0   cm: 2  

アカギCUPを前に、準備着々 

岐阜県大垣市を拠点に活動中の古賀まこと2世です。

アカギCUPが7日から開催されます。
アカギCUPは7日から17日まで、11日間の日程で行われる予選を戦い、
この予選を突破したプレイヤーだけが、21日から24日まで、4日間の日程で開催される決勝に駒を進めることができます。

前回開催の第1回新春大会は、スケジュールの都合で規定試合数の消化がやっと、スコアも今一つ…と達成感が得られず、一プレイヤーとして不完全燃焼に終わった古賀まこと2世&CHRIS。
2011年2月から続いたコガクリ体制も、3年目に突入。

次回参戦予定のアカギCUPから、何かが変わります!
と言っても、メイン・古賀まこと2世は全く変わりなし。
そう。サブカードというポジションを担ってきたCHRIS。
次回参戦予定のアカギCUPから…

クリス古賀に名を改めて、活動します!

というか、LeMUの皆様に今までの「CHRIS」が古賀まこと2世のサブであることを分かりやすくしただけ。

私だ。
CHRIS 改め クリス古賀 をよろしく頼むぞ。もちろん古賀君もだ。
成功を祈る。


…ボス?
まぁ、いいか。結果を出すだけだから、コッチは。
では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/02/05 Tue. 21:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

マジっすか!? 

マジっすか…

前回の何切る問題から…
MJ_TEHAI0110.jpeg
この手牌から、どう打って出るのかという問題でした。
この問題、一読者として腑に落ちない部分があるのですが、こういう考え方もあるのかな…と。
正解は、六萬切り
解答の多かった一筒…
MJ_TEHAI0115-1.jpeg
…悪い気がしない。

でも、正解は六萬切り。
MJ_TEHAI0115-2.jpeg
これが六萬切り後の手牌。
出題者・新日本麻雀連盟会長の石井新一氏によると、ここからトイトイ形になれば、ドラ(一筒)切りとなるが、
その前に三筒が入った場合…
MJ_TEHAI0115-3.jpeg
こうなったら、二筒を切ってテンパイに取り、
七萬でチャンタ・イーペー・ドラ1。
中ツモなら、ツモ・三暗刻・中・ドラ1とする…そうです。

皆さんの解答は、いかがでしたか?
ここで、コメ返しです。

天領イッキさん(2回分)
六萬切り…やはり、そうか。
実戦でこういうケースになっても、ホンイツは狙わないですね。
狙いにいくと、アガリが遠くなりそうな…

土屋師走さん
ツモり四暗刻をテンパった時に放銃…分かる。痛いほど分かる!
でも石井氏の答えは違ったみたい。

Katsuさん
ドラは出世の妨げ…確かにそのとおり。そのとおりだけど…
でも石井氏の答えは違ったみたい。何切る問題の難しいところか…!?

以上、コメ返しでした。
では!

category: こぼれ話

Posted on 2013/02/04 Mon. 22:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

何切る問題 vol.5 

風邪をひきました…古賀まこと2世です。
2月に入りました。今月は3日まで第1回新春大会・決勝、7日からはアカギCUPが開催されます。
体調を崩したやら、他の事情があるやら…と休んでるヒマはないハズだけど。。。

2月入って初めての何切る問題です。
今回は新日本麻雀連盟会長・石井新一氏からの問題です。
※1月10日の○日スポーツにも掲載されています。

半荘戦・・・
四者がもつれたまま迎えた南一局。
MJ_TEHAI0110.jpeg
図は、西家の手牌。
次にマンズが入れば、思い切ってピンズを切り出しホンイツ狙いに出ようと思っていたところ、
7巡目に二筒が入り、ここでドラ・一筒を外せば、
ツモリ四暗刻のイーシャンテンに構えられる手となった。
でも現実は、ツモリ三暗刻となる時が多い。
しかし、せっかく入った夢のある手だけに、
ここはドラ切りに出て狙ってみたい気もするが、さてどうする?

これ、分かりますか?
※この記事のコメ返しは、次回更新時に行います。ご了承ください。

category: Question

Posted on 2013/02/02 Sat. 21:26  edit  |  tb: 0   cm: 4  

