12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

BGMにまつわる話 

LeMUの古賀まこと2世です。

明日からの、第1回新春大会・決勝に備え、充電中といったところです。
ただ気持ちが強過ぎて、近くに発火しやすいものは置けませんね。
なぜなら、発火しやすいものは・・・
130120_170119.jpg
キンゲンキカ
…違う、違う。カキゲンキンだから。
そんなもの置いたら…もちろん、冗談ですよ。

ここで、本題。
皆さんは、どんなBGMを使ってますか?
そのBGMは、お気に入りのBGMですか?

私、5時代は特定のBGMに固定せずにいました。
現在は・・・BGMを固定し、活動中です。

現在稼働中のMJ5 EVOLUTIONでは、BGMを状況別に設定が出来るようになってまして、
例えば、お気に入りの10曲をローテーションで聞いたり、
通常時はAの曲、リーチ時はBの曲といった感じで。
現在、古賀まこと2世&CHRISにはどのBGMが設定されているのか…

古賀&CHRIS
通常時:MAGICAL SOUND SHOWER
これは、セガのレースゲーム・アウトランに使用されている局。
動画1原曲。
動画2「MAGICAL SOUND SHOWER」と吉幾三のヒット曲「俺ら東京さ行ぐだ」がこんなことに…
動画3歌詞有り。

古賀のみ
リーチ時:Complete
これは、MJ5パーフェクトデータブックの特別付録。
動画4思わず口ずさめば、貴方も仲間入り!?…冗談です。

CHRISのみ
リーチ時:MJ4デフォルト
これはタイトルのとおり、MJ4のデフォルトだ。
動画5来た、来たー! リーチ!

実は両者、テーマがある。
古賀まこと2世「ニコ動ベース」
CHRIS「原点回帰」

・古賀まこと2世「ニコ動ベース」
私は、現在LeMUのメンバーとして活動中。
もし、ニコニコ動画がなかったら、会員登録していなかったら…
私は、敵チームとして出会っていただろう。
今や、アウトランだけでなく、セガの他のゲームにも使われるようになった「MAGICAL SOUND SHOWER」。
初音ミクが歌ってる動画もけっこう出ているのも事実。
よし、採用!
リーチ時のBGMは、どうしよう。
そういえば、Completeという曲。
我がチームリーダー・Katsu.S氏も使ってて、ニコ動でも口ずさむ様子が…
私は私で、自分のスタイルを築いてみるのも悪くない…
よし、採用!

・CHRIS「原点回帰」
通常時は…メインと同じ曲で統一するか。
よし、採用!
リーチ時は、どうしよう。
現在のコガクリ体制も、この2月から3年目。
2年前は、MJ4Evolutionの頃だったな。MJ4のBGMもあるし…
よし、採用!

いつまで、続くやら…
では!

category: こぼれ話

Posted on 2013/01/30 Wed. 20:56  edit  |  tb: 0   cm: 4  

予選は突破も…/第1回新春大会 

LeMUの古賀まこと2世です。

本題に入る前に、前回の問題の正解発表です。
前回は、3500点差の2位で迎えたオーラス。
MJ_TEHAI0115.jpeg
ドラ不在の、この手牌でどう逆転に結び付けるのか、という問題でした。

正解は四萬切り
狙いは、純チャン三色(123)手。鳴いても3翻、3900点以上となる。
純チャン、あるいは索子が横に伸びた一気通貫もあるが、こちらはメンゼンが条件になる。

皆さんの解答はいかがでしたでしょうか?
ここで前回記事のコメ返しします。
----------------------------------------------------------------------------------------
土屋師走さん
うむ、見事だ。
確かに、ペンチャン、カンチャンばかりで、待ちが良くないですもんね。
急所の牌がこないとどうしようもないのも事実…

水火さん
純チャン三色(123)手という狙いは良かったのですが…この場面、二ではなかったみたいです。ごめんなさい!

Katsuさん
うむ、確かに。
イッツー・三色・純チャン。
選びたい放題…ある意味、贅沢でしょうかねぇ。
----------------------------------------------------------------------------------------

では、本題。
今日は、第1回新春大会・予選の結果発表、および特典受取開始日。

古賀まこと2世&CHRISは、タイトな日程有り、大雪で欠場有りで、消化試合数は少なかったが、
メインとサブ、個人と団体、東風戦と三人打ち、全てにおいて予選通過を果たしました。
決勝も、日程はタイトだ。決勝でも大暴れしたい。
成功を祈る…じゃなくて、
では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/01/29 Tue. 21:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

何切る問題 vol.4 

本日、想定外の大雪により参戦を断念した古賀まこと2世です。
ここで寒さを吹き飛ばすべく、何切る問題を出します。
今回は新日本麻雀連盟会長・石井新一氏からの問題です。
※1月15日の○日スポーツにも掲載されています。

プラス10000点の2位で迎えた南四局、オーラスの西家。
トップ・南家との差は3500点。
西家の目標は、もうあとがないので3900点以上のアガリ。
MJ_TEHAI0115.jpeg
図は第1打に不要牌・北を切り、次巡にカン八索が入った西家の手牌。
これで完成メンツが一つできたが、ドラ不在のこの手を、3900点以上に仕上げようとなれば…
何を狙い、そして切る牌は何?

これ、分かりますか?

category: Question

Posted on 2013/01/26 Sat. 20:40  edit  |  tb: 0   cm: 3  

今後の予定 

私だ。

本題に入る前に、前回更新の何切る問題の解答とコメ返しをする。
前回の問題はコチラで確認できる。
四萬切りか、八筒切りか、どちらか一方に絞られた感があるが…
正解は、八筒切りだ。

この問題、四萬切りと八筒切り、どちらが手広いかというところだったと思われる。
四萬切りだと、六・九萬と一・四・六・八・九筒の7種23枚でテンパイ。
一方、八筒切りなら、四・五・六・九萬と一・二・三・四筒の8種27枚でテンパイになる…とのこと。

古賀君は開口一番に四萬切りを選択したようだが、見事に不正解だったな。
皆さんの解答はどうだったかな。
これは、あくまで牌効率上の問題。
場面にもよるが、牌効率を知った上で、それに反した打ち方が出来れば、本当の強者だろう。
コメ返しは、古賀君に任せる。

----------------------------------------------------------------------------------------
・・・いや、これはついつい、四萬切りを選択したくなる手だったなぁ。
じゃあ、コメ返ししますよ!

Katsuさん
…8pの方が良かったみたい。
でも、4m切りたくなっちゃうんですよね。

水火さん
実戦どおりなら…
でも、4m切りたくなっちゃうんですよね。

土屋師走さん
>広さでは8pが上。
ドキッ。

ramiel105さん
う~む、実は4m切り以上に手広い一打があったみたい。
----------------------------------------------------------------------------------------
コメ返しは、ここまでだな。
実は、古賀君にミッションがある。
24日・木曜日から第1回新春大会が開催される。このイベントに参戦するのだ。
第1回新春大会は東風戦・MJルールと三人打ちの同時開催で行われ、
24日・木曜日から27日・日曜日までの日程で予選、
31日・木曜日から来月3日・日曜日までの日程で決勝が行われる。
予選、決勝とも短期決戦だ。くれぐれも注意してくれ。
成功を祈る。

----------------------------------------------------------------------------------------
…ボスも簡単に言うよな~。
とか言いつつ、フツーに参戦するのが私だったりする。

では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/01/21 Mon. 23:00  edit  |  tb: 0   cm: 8  

何切る問題 vol.3 

本日の何切る問題はコチラ。
今回は、近代麻雀特別編集・麻雀破壊神 傀 究極の一打 何を切る!?からの問題です。
MJ_TEHAI003.jpeg
図は「むこうぶち」単行本2巻の日陰の手牌。
さて、最も手広い一打はどれだ?(語:安永萬)

これ、分かりますか?

category: Question

Posted on 2013/01/19 Sat. 12:39  edit  |  tb: 0   cm: 4  

多忙につき、長期離脱(?) 

前回更新の何切る問題でしたが…
これはチャンス手。ドラにこだわることなく、一筒か二筒を切ってペンチャンを嫌う手。
問題文に「もし三筒がドラでなければ、無条件で二筒、一筒の外し…」とありますので、
「二筒切り」が妥当なところでしょうか。
もし嫌った後、ドラ・三筒を引いたら、平然としてツモ切り…だそうです。

イベント無し、ならばリーグ戦へ…と行きたかったのですが、
残業続きで多忙…につき、現在、古賀まこと2世は戦線離脱しております。
来週は何とか落ち着いてくれるといいが…

category: こぼれ話

Posted on 2013/01/18 Fri. 16:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

何切る問題(1月9日・○日スポーツ)  

第5回咲-Saki-CUPが、後味悪い内容に終わってしまった古賀まこと2世です。

ここは当ブログの雰囲気を変える為、何切る問題を出してみます。
出題は新日本麻雀連盟会長の石井新一氏です。

3000点プラスの2位で迎えた東四局の西家。
トップは北家。点差は6000点。
MJ_TEHAI0109.jpeg
図は西家の手。7巡目のツモが九萬。
もし三筒がドラでなければ、無条件で二筒、一筒の外しとなるが、嫌ったあとにドラ三筒を引いてくると・・・
そこで、ここを残そうと思えば、切り出す牌は、マンズかソウズ・・・
トップに立てるチャンス手だけにメンゼンで仕上げておきたいが、どう打つのがよいか。

これ、分かりますか?
理由も付け加えると幸いです。

category: Question

Posted on 2013/01/15 Tue. 22:40  edit  |  tb: 0   cm: 7  

TeamLeMU-drei-の現状 

12試合以上消化 or 自己ベスト+200.0以上をノルマとしているTeamLeMU-drei-。決勝でも適用されている。
予選で規定試合未達者を1人出した影響で、決勝は4人で戦う。

現状、ノルマを達成したのは2人です。詳細は明かさない。
大会は14日まで。その日まで消化出来ればいいと思うが、自身がLeMUのメンバーとして1日でも長くプレイできる為にも、可能な限り、消化した方がいいだろう。

第5回咲-Saki-CUP決勝は14日まで。
結果発表及び、特典受取開始日は16日。
16日に結果報告をして、役割を終えることになる。

成功を祈る。

(ボスからの指令風に書いてみました。)

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/01/13 Sun. 09:47  edit  |  tb: 0   cm: 8  

尾張名古屋で、おわり…と行かず。 

12日は岐阜県を飛び出し、尾張名古屋へ。
向かった先はグレア。

地下鉄・今池駅8番出口から出て、すぐのところにあるので
8番出口に向かうところから、ドキドキ感がありました。
----------------------------------------------------------------------------------------
10日から決勝が開催されています。
今回、決勝は10日・木曜日から14日・成人の日までの5日間の日程ですが…
古賀まこと2世、14日はスケジュールの都合で参戦は困難。この土日に勝負を掛けることになりました。

6日まで開催されていた予選・・・
個人部門ではメインとサブ、三人打ちと東風戦、全てにおいて予選通過を果たしたものの、
団体部門では、東風戦においてサブ・CHRISが所属していた団体が予選敗退。

CHRISは、東風戦には個人部門オンリーでの参戦となっています。
また、所属するLeMU発の団体「TeamLeMU-drei-」(三人打ち)は、予選でノルマどころか、規定試合すら未達のプレイヤーを出しましたので、4人で決勝に臨みます。

そこで今回。
決勝も予選に続き、団体貢献度2UPを目標に戦いますが、
所属団体が予選落ちとなり、個人部門のみの参戦となったCHRISの東風戦は8試合以上で、自己ベストはプラススコアとハードルを下げます。
----------------------------------------------------------------------------------------
…いざ4日間で消化しようと思うと時間がかかる、かかる。
じゃ、遠征しなきゃいいじゃん!と思ったでしょ?
いやいや、古賀まこと2世は遠征しないとイベントに真面に参戦した気になりませんよ! ね。

マイ店舗・ゲームハウスアリババに新筐体が入ったと書いたでしょ?
では、古賀まこと2世が新筐体を初めて体験した街はドコよ?

愛知県名古屋市…
そう、尾張名古屋ですよ!
名古屋で結果残して、岐阜県に帰還したかったんだけど…
----------------------------------------------------------------------------------------
・・・詳細は公表しないが、届かなかったのは確かだ。
苦しい戦いばかり続いて、スコアも出なかったし。

明日・13日は、アリババに帰還して戦いますよ!
では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/01/12 Sat. 21:56  edit  |  tb: 0   cm: 2  

名古屋に行かなくても… 

前回の記事で、アリババに新筐体が!と書きました。
新筐体でプレイするのは、実は10日が初めてというわけではありません。

新筐体初プレイは、自身8年ぶりの名古屋遠征として行ったゲームキングジョイでのこと。
前回はというと、昨年9月の名古屋遠征で行ったグレア。

そう、私にとっての新筐体体験は・・・
名古屋遠征の楽しみの一つだったのです!
で、今回。マイ店舗・ゲームハウスアリババで、新筐体でプレイするということは、名古屋遠征の楽しみの一つが失われる・・・
そんなことはない!
…でも、わざわざ名古屋に行かなくても新筐体を体験できるのは事実だ。まぁ、いいか。

さて、12日・土曜日・・・
名古屋に行くかもしれません!
では!

category: 県外遠征告知

Posted on 2013/01/11 Fri. 00:59  edit  |  tb: 0   cm: 2  

プレイを休んでる間に… 

いろんな事、起き過ぎ!と大袈裟に書いてみました。

マイ店舗・ゲームハウスアリババに新筐体が!
明日、アリババに行きます!メチャクチャ気になるから。

前回の何切る問題。
MJ_TEHAI0106.jpeg
詳細はコチラからどうぞ。
「三萬切り」が正解だそうです。
そこから、カン三索を引けば、三筒切ってテンパイ。二索 or 四索でもテンパイとなる。
五、八筒を先に引いた時は・・・

明日から第5回咲-Saki-CUP決勝!
果たして、どんな戦いが待っているのか!?
では、当ブログ or ネットワーク回線の向こうでお待ちしております。

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/01/09 Wed. 22:10  edit  |  tb: 0   cm: 3  

何切る問題(1月6日・○日スポーツ) 

MJ5 EVOLUTIONは23日稼働開始予定!

6日の昼下がり、何気なく○日スポーツを読んでいると、このような麻雀の問題に遭遇。
出題は新日本麻雀連盟会長の石井新一氏です。

8000点プラスのトップで迎えた東四局の南家。
※半荘戦です。
2位・親との差は2000点。
でもこの差では、親にアガリがあれば逆転は必至。
その上、親には子にはない連荘という特権がある。
ここは、なんとしても連荘阻止の麻雀を打っておきたい南家。
MJ_TEHAI0106.jpeg
図はその南家の手牌で、まずカン三索を入手して打五萬とし、リーチをかけることなくダマで構えようと思っていたところへ、7巡目に二萬が入り捨て牌に迷ったが、さて切る牌は何。

これ、分かりますか?
理由も付け加えると幸いです。

category: Question

Posted on 2013/01/07 Mon. 20:31  edit  |  tb: 0   cm: 9  

【TeamLeMU-drei-メンバー向け】第5回咲-Saki-CUP予選最終日直前情報 

本日、6日は第5回咲-Saki-CUP予選最終日。
TeamLeMU-drei-の戦績を公開しちゃおう!
※敬称略

TeamLeMU-drei-:+681.1

古賀まこと2世:+207.0(33試合)
ちゅらぷぅ♪:+54.0(19試合)
クリナーレ:+271.2(25試合)
スカイバ:+202.9(27試合)
貪欲の悪魔:成績なし(2試合)

TeamLeMU-drei-はLeMU発の団体で、12試合以上消化 or 自己ベスト+200.0以上というノルマを課されています。

貪欲の悪魔さん、もし当ブログをご覧になっていたら…
最悪でも、今日中に残り10試合、あるいはそれ以上を消化してください。
貴方が1日でも長くLeMUのメンバーとしてプレイする為にも・・・

6日8時現在の予選通過ボーダー(暫定)は+632.4。
第4回咲-Saki-CUPの予選通過ボーダーが、+672.0。
今回は、+650~+670くらいでいきそうな予感はしますが、
予選最終日は予選通過ボーダーギリギリ、あるいはそれ以下のプレイヤーを中心に、必死になってくると思われます。
なので、上記の数字は過信できるところではありません。

果たして、TeamLeMU-drei-は予選突破できるのか…
貪欲の悪魔さんはノルマ達成なるか…

今日、全てが決まり、8日・火曜日に全てが分かります。
最終日も・・・
121118_224603.jpg
行くしかないだろ!
では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/01/06 Sun. 09:49  edit  |  tb: 0   cm: 2  

【TeamLeMU-drei-メンバー向け】大きなことは言わぬ… 

第5回咲-Saki-CUP予選も、残り2日となりました。
メイン・古賀まこと2世、三人打ちは「TeamLeMU-drei-」を立ち上げて参戦しています。
TeamLeMU-drei-はLeMU発の団体で、12試合以上消化 or 自己ベスト+200.0以上というノルマを課されています。
※未達者はどんな事情があろうと、ペナルティが待ってます。
5日8時現在、ノルマ達成者は5人中4人。誰が未達かは、ここでは出しません。

6日までに、5人全員がノルマを達成した上で決勝に進みたい。

では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/01/05 Sat. 11:31  edit  |  tb: 0   cm: 4  

どうなる団体部門 

岐阜県大垣市を拠点に活動中の古賀まこと2世です。

3日に桑名で、サブカードのCHRISが東風戦において予選通過ボーダー超えを果たしました。
既にCHRISの三人打ち、古賀まこと2世の東風戦、三人打ちは予選通過ボーダーを超えています。
そうなると、予選も終盤を迎える4日からの3日間。

個人部門…「特典獲得で段位昇格」を意識するところ。
これに該当するのが、古賀まこと2世の三人打ち。
1月4日8時現在の段位は賢王。幻球は×11 +0.0980となっている。
このまま予選通過となった場合、幻球を1個獲得、12個となり、帝王昇格となります。

そして、もう一つ。
団体部門が気になるところでもあります。
メイン・古賀まこと2世の東風戦は、団体部門でも予選通過が濃厚。
サブ・CHRISの三人打ちは微妙。。。

そして、予選敗退の危機にあるのは・・・
サブ・CHRISの東風戦、そして
メイン・古賀まこと2世が所属する団体TeamLeMU-drei-!
ノルマは、12試合以上消化 or 自己ベスト+200.0以上となってますが、ノルマ達成者は5人中2人です。
終盤に勝負を掛けるしかない状況に追い込まれてます。
LeMUのメンバーとして、1日でも長くプレイ出来る様、6日までに必ず満たしてください!

では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/01/04 Fri. 10:05  edit  |  tb: 0   cm: 3  

CHRIS、桑名で結果を出す 

130103_120128.jpg
今年も来たか・・・1月3日に。
桑名サンシパークに
セガワールド桑名に!!

同店には3年連続で1月3日に乗り込む古賀まこと2世。正月の風物詩になりそうな…ウソ。
4EVO時代の2011年は、1日で半荘戦リーグでA2維持。
5移行後の2012年は、良いところなく大敗。
さて今年は・・・

第5回咲-Saki-CUP予選の開催期間と重なり、今年こそは結果を出したい。
ここで軽くおさらい。元日のプレイ終了時点で唯一、CHRISの東風戦のみ予選通過ボーダーを下回っていました。
東風戦も三人打ちも自己ベスト+200.0以上ならば、間違いなく予選突破でしょう。
1月3日20時現在、CHRISの東風戦自己ベストは・・・

+219.5!

予選突破、間違いないでしょう。
今後はTeamLeMU-drei-の情報を気にしながらの3日間になるでしょう。

1月3日20時現在の、個人部門の戦績です。
・東風戦・MJルール
古賀まこと2世:+227.9(24試合)
CHRIS:+219.5(33試合)

・三人打ち
古賀まこと2世:+207.0(33試合)
CHRIS:+297.9(25試合)

では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/01/03 Thu. 20:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

2013年初プレイは… 

マイ店舗・ゲームハウスアリババでした。
現在開催中の第5回咲-Saki-CUP予選も今日から後半戦に突入。
今日2日はプレイ予定はありません。
明日3日は桑名に遠征します。2011年から3年連続で1月3日に桑名遠征です。

今大会、メインとサブ、東風戦・MJルールと三人打ち、全てに参戦しています。
団体にも入って参戦しています。メインとサブ、東風戦・MJルールと三人打ち、全てにおいて24試合以上消化し、貢献度2UPは確定しています。

あとは・・・

予選通過させるだけ!

CHRISの東風戦だけが、予選通過ボーダーを下回っています。
明日の桑名で、更新を狙う!

では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/01/02 Wed. 11:28  edit  |  tb: 0   cm: 2  

謹賀新年+第5回咲-Saki-CUP予選 団体の途中経過 

MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECONDをご覧の皆様・・・
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

…特に大きな目標はないかな。目の前の試合に勝つことを目標に戦い続けます。カラダとカネがもつ限り。

現在開催中の第5回-Saki-CUP予選。
元日が中日という日程で行われていますが、今回はLeMU発の団体「TeamLeMU-drei-」中心にお伝えしたい。
ここでおさらい。-drei-のノルマは、12試合以上消化 or 自己ベスト+200.0以上となっている。
12月31日終了時点で、ノルマ達成者が2人。これでは途中経過を出したいとは思わない。
今日含めて、正月三が日含めて6日間あるから焦るべきではないだろう。

…でも、予選は突破したいな。
団体部門
第33回全国大会の予選通過ボーダーが、+515.4。
第4回咲-Saki-CUPの予選通過ボーダーが、+672.0。

で、1月1日10時現在のTeamLeMU-drei-の戦績は、+478.2。
巻き返しはあるのか!?

では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/01/01 Tue. 12:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

