08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第1回Rバトル・三人打ち参戦中止 

どーもですー。古賀まこと2世です。

現在、私は大垣コロナワールドに、あるいはゲームハウスアリババに…いません。
午前中は第4回「LeMU」チーム内戦・「Katsuの四麻の実力は如何に!?CUP」に参戦する為、大垣メトロポリスにいましたが、午後は台風17号接近に伴い、引き上げてきました。

結果は…3か月ぶりにマッチしましたが、Katsuさんより順位が上という試合もありましたが、ポイント獲得はならなかった。
第4回大会から導入された新ルール「Katsuさん1位、チームメンバーがラス、積算2回でマイナス1ポイント」が危うく適用されるところでしたが、これは回避。これが何よりの収穫です。

今日で9月が終わり、明日から10月です。
2012年10月はなんと、イベントラッシュです。

5~8日 第1回神無月大会
11~21日 第31回全国大会・予選
25~28日 第31回全国大会・決勝
30日 第2回Rバトル・東風戦
31日 第2回Rバトル・三人打ち

全31日間のうち、イベント開催日が合計で21日という怒涛のイベントラッシュです。

このやり方に、いろんな憶測があるでしょうが…
私は…MJシリーズ全国稼働10周年記念とみます。
そう、10年ですよ~。

条件が揃えば、6日、13日 or 20日、27日の3回、最大で3回、岐阜県を飛び出そうかと考えています。
詳細は後日!
では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/09/30 Sun. 20:07  edit  |  tb: 0   cm: 5  

30日の参戦について 

30日の参戦についてお知らせいたします。

台風17号の接近が予想されるため、30日の参戦を中止する可能性が出てきた。

30日は午前10時から第4回「LeMU」チーム内戦・「Katsuの四麻の実力は如何に!?CUP」
午後7時から第1回R(レーティング)バトル・三人打ちが控えている。

気象庁が29日午後4時30分に発表した予報によると、台風17号は30日15時には潮岬の南南西約90kmに達し、その後近畿地方から関東地方に接近・上陸して、日本列島を縦断するおそれがあります…とのこと。

MJ5をプレイする以前に、人として身を守るのが肝要。
当面、気象状況を見ながらの行動になりそうだ。

では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2012/09/29 Sat. 16:58  edit  |  tb: 0   cm: 2  

第1回R(レーティング)バトル参戦スケジュール 

29日に東風戦、30日に三人打ち、19時~24時までの日程で開催される第1回R(レーティング)バトル。

強行参戦します。
規定試合数は4試合。合計SCOREの最高点を自己ベストとする大会です。
一度、勝ち続いて+180まで行って、そこからボロボロになっても自己ベストは+180ということでしょうか。

肝心なのはプレイ可能時間。
29日は23時まで、30日21時までの予定。

オレも、31歳の「オッサン」だから無理させないで。お願いだから。

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2012/09/28 Fri. 18:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

第1回R(レーティング)バトル参戦も本気度ゼロ? 

今週の土、日。29日と30日に、第1回R(レーティング)バトルが開催されます。
29日は東風戦、30日は三人打ちとなっております。
これを受け、古賀まこと2世は…

参戦はする。でも規定試合数打ったら、打ち切る可能性有り。
日曜夜はつらいよ。

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2012/09/26 Wed. 15:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

CHRIS、東風戦で入選 

セガは25日、MJ5にて23日まで開催されていた第30回全国大会・決勝の結果を発表した。

東風戦
優勝:+451.0
入賞(2位~50位):+366.8
入賞(51位以下):+260.9
入選:+188.6
MJ賞:+131.0

三人打ち
優勝:+622.8
入賞(2位~50位):+470.3
入賞(51位以下):+335.9
入選:+247.9
MJ賞:+177.5
※発表は、公式サイトではなくMJ.NETでのものです。

そして古賀まこと2世&CHRISの最終戦績はコチラ。

東風戦
古賀まこと2世:+135.3/47試合
CHRIS:+218.3/25試合

三人打ち
古賀まこと2世:(予選敗退)
CHRIS:+208.0/42試合

CHRISが東風戦で入選を果たし、三人打ちではMJ賞圏内に残りました。
三人打ちで予選敗退を喫し、東風戦のみの参戦となった古賀まこと2世はボーダーラインからわずか4.3の差でMJ賞圏内に入った。

こうなると、予選落ちした古賀まこと2世の三人打ちが悔やまれる。
数字だけ見ても、ハードル高いなとは思ったが、CHRISが予選・決勝ともに+200をオーバーしてることを思えば、決して不可能な数字ではなかったと思います。
今大会予選、古賀まこと2世の三人打ちの自己ベストは+149.9。
中部地区の予選通過ボーダーが+153.8。この3.9差が非常に重く感じた。天国と地獄だ。
今回も忘れられない大会となった。

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/09/25 Tue. 16:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

第30回全国大会決勝・最終日直前情報 

第30回全国大会もいよいよ大詰め。
4日間の短期決戦も今日が最終日。
参戦前に掲げた、3つの目標…

第1目標:規定試合数の消化
第2目標:30試合以上消化 or 自己ベスト+200.0以上
第3目標:???

達成へ少しでも近づこうとした22日は、彦根に遠征してきました。
今まで行った中で、1番過酷な遠征となりました。
原因は、おそらく第2目標…
11日間の日程で行われた予選なら、11日間皆勤で1日3試合でクリアできるが、
4日間の日程で行われる決勝では、4日間皆勤でも1日8試合消化しないと届かない。
結果が出れば良いが、それまでは時間との過酷な戦いになる。
これをメインとサブ、東風戦と三人打ち、全てでとなれば、過密スケジュールもいいとこ。

その代償として待っていたのは疲労…
少し眠い中での帰還となりました。
今回の彦根遠征で分かったこと。

30試合以上消化 or 自己ベスト+200.0以上は、
分散不能
「三人打ちだけ」とか「メインだけ」なら、可能だった。

三人打ちや東風戦1試合の試合時間を15分と見た場合、
30試合なら単純計算で7時間30分相当。
物理的に無理があった・・・

「LeMU」のチームメンバーの皆様…
今後、もし「30試合以上消化 or 自己ベスト+200.0以上」というような設定の団体に加入の際は、
その団体の為だけに専念しておけ!

さもないと、私以上に事故るぞ。
※実際の古賀まこと2世は、事故もなく平穏に過ごしています。

23日11時現在の戦績と23日0時20分時点のMJ賞暫定ボーダーです。
東風戦
古賀まこと2世:+135.3/31試合
CHRIS:+191.3/15試合
MJ賞暫定ボーダー:+117.1

三人打ち
古賀まこと2世:(予選敗退)
CHRIS:+172.7/32試合
MJ賞暫定ボーダー:+160.2

では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/09/23 Sun. 10:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

We are REDS!! 


We are REDS!!
We are REDS!!
We are REDS!!
We are REDS!!

…浦和レッズのサポーターじゃないから。

先月14日の高浜、同月25日の桑名、今月15日の名古屋、各地遠征にこのTシャツ着て乗り込みまして、収穫を得て岐阜県に帰還しております。今日は彦根に乗り込みます。果たして…

LeMUのチームカラーは白、水色あたりでしょうかね。ですからこの赤は…
個人的に赤は好きな色の一つですので、着て行きますよ。

4日間の短期決戦で開催される第30回全国大会・決勝も今日、明日が後半戦。
参戦前に掲げた、3つの目標…

第1目標:規定試合数の消化
第2目標:30試合以上消化 or 自己ベスト+200.0以上
第3目標:???

日数が少ない中での達成を目指す、古賀まこと2世&CHRIS。
22日9時現在の、戦績は…

東風戦
古賀まこと2世:+128.1/11試合
CHRIS:+191.3/15試合

三人打ち
古賀まこと2世:(予選敗退)
CHRIS:+130.4/18試合

平日2日間でのMJ賞などの各ボーダーは当てにならないので最終日直前まで無視します。
東風戦におけるCHRISですが、現在3連勝中。
9試合目から15試合目までの7試合の合計スコアが+237.6ですので、-46.3以下でない限り、余程の負けでない限り更新が可能。勝った時のスコア次第では、+300.0も見えてきます。

30試合以上消化という観点で…

古賀まこと2世:東風戦19試合
CHRIS:東風戦15試合、三人打ち12試合

残っています。これを彦根で全部消化して、最終日を迎えたい。なんとか。
では、ビバシティ彦根かネットワーク回線の向こうでお会いしましょう!

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/09/22 Sat. 09:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

CHRIS、初日は苦しいスタート 

第30回全国大会も、20日から決勝。
初日となった20日、以下の3つの目標

第1目標:規定試合数を消化すること
第2目標:30試合以上消化 or 自己ベスト+200.0以上 を満たすこと
第3目標:???

これを決勝でも、4日間かけて達成したいと岐阜レジャーランド真正店に乗り込んだが…

東風戦
古賀まこと2世:----.-/0試合
CHRIS:-74.4/8試合

三人打ち
古賀まこと2世:(予選敗退)
CHRIS:-68.6/8試合

東風戦から振り返ってみましょう。
古賀まこと2世の参戦はありませんでした。
CHRISは、8試合でわずかに1勝、2連敗スタートからの巻き返しも出来ず、マイナスのまま規定試合到達となった。

三人打ち
初戦は100点を争う大接戦の末、トップを取って好スタートを切るも、10以上のマイナスが2連敗を含めて5回ではスコアは伸びず、こちらもマイナスのまま規定試合到達となった。

4日間の短期決戦とはいえ、試合数をこなせばもっと良くなるはず。
今日もこれから参戦します。とりあえず古賀まこと2世も第1目標をクリアさせて、第2段階に突入したい。

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/09/21 Fri. 15:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

第30回全国大会決勝・抱負 

20日から、第30回全国大会の決勝が開催される。
ちなみに、17日まで開催された予選の最終成績は以下の通り。

東風戦
古賀まこと2世:+139.8/33試合
CHRIS:+172.8/37試合
予選通過ボーダー:+112.5

三人打ち
古賀まこと2世:+149.9/64試合
CHRIS:+209.8/9試合
予選通過ボーダー:+153.8

ご覧のとおり、メイン・古賀まこと2世が三人打ちで予選敗退となりましたが、東風戦では予選を突破。
CHRISは東風戦、三人打ちともに予選突破を果たしました。
そして決勝。この決勝も、目標を設定しております。

第1目標:規定試合数を消化すること
第2目標:30試合以上消化 or 自己ベストを+200.0以上 を満たすこと
第3目標:???

11日間、長期戦の予選、決勝は4日間の短期決戦。これは定番でしょうか。
第2目標の達成が短期決戦ゆえにハードルが高くなるところでしょう。でも、本人は気にしていません。
とにかく、結果を出すだけだから。

そして、予選でも公表した行先です。決勝でも出します。
20日レジャラン真正 or ラウンドワンモレラ岐阜
21日アリババ
22日namcoビバシティ彦根
23日アリババ
※変更の場合有り。

22日は東海地方を飛び出し、滋賀県に行きます。
決勝も…行くしかないだろ!
では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2012/09/20 Thu. 15:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

古賀まこと2世、三人打ち予選敗退 

第30回全国大会・予選は17日が最終日。
三人打ちの自己ベストを+149.9とし、さらなる更新&予選突破を目指した古賀まこと2世でしたが、更新に失敗。
予選通過ボーダーを上回ることが出来ず、予選敗退が確定しました。
20日から開催の決勝には、古賀まこと2世は東風戦オンリーの参戦となる。

参戦予定無しから一転、急遽参戦した。
結果は1位から順に2-4-2でした。
開始早々2連敗、スコアも100以上のマイナス。
気が萎えそうな場面でしたが、「いや、このままじゃ引き下がれない」という想いから続行を選択も…
1度も更新するチャンスは訪れず、予選敗退が確定した。

この事実に「メインとサブ、東風戦と三人打ち、全てで予選突破を目指したが、果たせず、残念。最初の2連敗があまりにも重すぎた。」とスタートでつまづいたことを悔やんでいた。

20日からは決勝、そして今週末・22日、秋分の日はどこでプレイするのか!?
詳細は後日!

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/09/17 Mon. 23:05  edit  |  tb: 0   cm: 5  

名古屋で第2目標達成、第3目標は… 

15日は、愛知県名古屋市千種区にあるGREAへ遠征してきました。

ここでおさらい。
今大会は、以下の目標をもって臨んできました。
第1目標:規定試合数を消化すること
第2目標:30試合以上消化 or 自己ベストを+200.0以上 を満たすこと
第3目標:???

15日プレイ前の戦績は以下のとおり。

15日10時現在の自己ベスト/消化試合数

東風戦
古賀まこと2世:+139.8/33試合
CHRIS:+91.2/23試合

三人打ち
古賀まこと2世:+85.5/13試合
CHRIS:+209.8/9試合

ここからが報告です。
三人打ちプロリーグで苦汁をなめさせられた8月上旬以来、約1ヶ月半ぶりの名古屋遠征。
舞台をイベントに移して臨む今回の遠征でした。
サブ・CHRISで東風戦に臨んだ。
開始して6試合は、2位と3位が続くイヤ~な流れがありましたが、プレイ開始7試合目でこの日の初勝利を記録すると、自己ベストを+172.8まで更新、消化試合数も今大会東風戦通算37試合で打ち止め。

三人打ちに切り替え、カードも古賀まこと2世にチェンジ。
こちらは…どうも、戦績が安定しない為に自己ベスト更新もままならず、17試合消化しただけで終了。

16日10時現在の自己ベストと消化試合数は以下の通り

東風戦
古賀まこと2世:+139.8/33試合
CHRIS:+172.8/37試合
予選通過ボーダー:+105.8

三人打ち
古賀まこと2世:+85.5/30試合
CHRIS:+209.8/9試合
予選通過ボーダー:+144.5

※予選通過ボーダーは暫定です。
※中部地区でエントリーの為、同地区のボーダーを表示しています。

第2目標である、「30試合以上消化 or 自己ベストを+200.0以上 を満たすこと」はクリアしました。
「予選通過ボーダー」の文字が見えますが、第3目標は「予選を通過すること」に設定。
唯一、予選通過ボーダー未満なのは、三人打ちにおける古賀まこと2世。
予選最終日・17日は、参戦できそうにない為、今日16日に全てを掛ける。
では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/09/16 Sun. 09:50  edit  |  tb: 0   cm: 0  

古賀まこと2世&CHRIS 名古屋遠征直前情報 

現在MJ5は、第30回全国大会・予選期間中です。
第1目標:「規定試合到達」 これは達成済。
第2目標:「30試合以上消化 or 自己ベスト+200以上

現在の自己ベスト/消化試合数

東風戦
古賀まこと2世:+139.8/33試合
CHRIS:+91.2/23試合

三人打ち
古賀まこと2世:+85.5/13試合
CHRIS:+209.8/9試合

CHRISが東風戦7試合以上消化し、古賀まこと2世が三人打ち17試合消化で、第3段階へ突入します。
本日15日、遠征先となるGREAは「KOGA FIELD ~Vermilion」内、出没する店舗一覧でも紹介がありますが、名古屋市営地下鉄・今池駅からすぐ近くにあります。
今池に着いた頃には、「戦闘モード」に入ってると思います。

GREAで、ネットワーク回線の向こうでお会いしましょう!
では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/09/15 Sat. 09:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

第30回全国大会・予選 今後の展望と日程 

西美濃の放浪雀士(自称)・古賀まこと2世です。
現在MJ5では、第30回全国大会・予選が開催されております。

古賀まこと2世&CHRISの現在の成績は…

三人打ち
古賀まこと2世:+85.5(8試合)
CHRIS:+209.8(9試合)

東風戦
古賀まこと2世:-93.4(9試合)
CHRIS:-7.0(9試合)

第1段階、成績の対象となる規定試合数は全てクリアしております。
第2段階、所属するLeMU発、イベント廃人予定のプレイヤーで構成された2団体の加入条件である、
「30試合消化 or +200.0以上」をクリアすること

これをクリアしているのは、三人打ちにおけるCHRISだけ。
戦っていくうちに、自己ベストが+200.0以上になればいいけど、未達のままズルズルいくと、多く試合をこなさないといけなくなる。三麻は22試合、東風戦は二者合わせて、42試合の消化を要する。

9日を最後にプレイしていない古賀まこと2世&CHRIS、果たしてどうなる!?

今後の予定(プレイするモードは、全てイベント)
13日(木)ラウンドワンモレラ岐阜
14日(金)アリババ
15日(土)名古屋・GREA
16日(日)アリババ
17日(月・祝)参戦予定無し
※変更の場合があります。

注目は、15日。名古屋に乗り込みます。
前回は三人打ちプロリーグ参戦の為、乗り込んだが、戦績的に「良いとこなし」で終わった。
今回は、最悪でも予選突破したい。

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/09/12 Wed. 17:27  edit  |  tb: 0   cm: 2  

古賀まこと2世、復帰へ 

13日に復帰することを目標にしていた古賀まこと2世が、9日にも先月28日以来ログインする予定であることを明かした。

「体調もよく、いつ復帰してもいい状態。昨日、実は三麻を打ってきたところだけど、MJの三麻は、MJでしかリハビリが出来ないというのが分かったから。それに、隣でイベント戦打ってる方がいて、休んでる場合じゃないなと思ったのも大きい。今は規定試合数を消化することにして、それまで復帰の目標としていた13日は…規定試合数以上、さらなる高みへ挑む最初の日としたい。」

あとは実行に移すのみか。
では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2012/09/09 Sun. 10:08  edit  |  tb: 0   cm: 2  

古賀、リハビリ中。。。 

MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECONDをご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

LeMUのメンバーで、岐阜県大垣市を活動拠点としている古賀まこと2世です。
私は現在、度重なる疲労が原因で、第一線から離れています。

体の方は、問題ないところまで回復しましたが…あとは実戦感覚です。

東風戦と半荘戦は、MJに可能な限り近いルールに設定しております。
まぁ、修正しきれなかった部分は、練習になる部分もあるので軽視できませんが。

ただ、最も遠い設定になってしまったのは…三人打ち
二~八萬抜きというのが設定できず、北家のツモ分を完全ランダムで出ないようにしているというのがやっとです。
実際、それなりの打ち筋になってるので、やれることをやるだけでしょう。


category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2012/09/08 Sat. 10:48  edit  |  tb: 0   cm: 0  

カンは諸刃の剣である その2 

古賀まこと2世&CHRISは、休養中です。
サブで今月2日に打ったのを最後に休んでいます。
メインは、28日の結果受け取り以来、ログインしていません。
写真は休養に入る前にとったものばかりです。

カンは諸刃の剣である。その恐ろしさを実感したシーンを紹介したい。
ここでおさらい。
諸刃の剣 は 一方では大きな利益があるが、他方では大害を伴う危険があることを意味する。

「その1」は、実戦では数少ない、「大きな利益」になったが、
今回、「その2」は他家のカンが、自分に有利にはたらいたケース。
つまり、(カンした張本人から見て)「大きな害」となった一例です。

場面は東一局。ドラは九索となりました。
自分は南家です。

残54
120903_183323.jpg
これは、上家の配牌+第1ツモです。ここは西を切ります。

残53
120903_183339.jpg
これは、自分の配牌+第1ツモです。ここは九萬を切ります。

残52
120903_183401.jpg
これは、下家の配牌+第1ツモです。ここは中を切ります。

残47
120903_183910.jpg
自分の手牌。3枚目の五筒をツモりました。これを覚えておいてください。ここで上家のトイツ落としを受けて、西を切ります。

残45
120903_184056.jpg
上家の手牌。東をツモり、二、六索、一筒に次いで4つめのトイツを形成。ここは南を切ります。

残43
120903_184121.jpg
下家の手牌。え~っと、何となく先が見えてきた手である。ここは南…ではなく一筒を切るも、上家がポン。
120903_184140.jpg
ポン直後の上家の手牌。ここは二筒を切ります。

残34
120903_184326.jpg
上家の手牌。一索をツモり、再びトイツを4つ形成。七筒を切ります。

残28
120903_184539.jpg
上家の手牌。六索をツモり、形式上、暗刻が完成。トイトイ狙いへまっしぐらか、八索を切ります。

残26
120903_184626.jpg
下家の手牌。一索をツモるが、ツモ切り。その一索を上家がポン。
120903_184644.jpg
ポンした直後の、上家の手牌。九萬を切ってテンパイ。二索・東のシャボ待ち。
東が出たら、トイトイ、ダブ東で満貫になる。

残21
120903_184716.jpg
下家の手牌。五索をツモり、345で順子を形成。ここは白を切り、メンタンピンを狙う。

残19
120903_184736.jpg
自分の手牌。通常ならペンチャンを避けるべきだったところだが、九索はドラだ。
ここで立直をかけてもよかったが、上家が東を持ってる上に、東で待っていると知らず、九筒を切ってダマで形式テンパイ。
メンゼンなので、七索をツモってアガることは可能だ。その際はツモ、ドラ2の計3翻。

残15
120903_184816.jpg
下家の手牌。九索をツモり、789で順子を形成。ここでもう1枚の白を切り、ダマでテンパイ。
待ち牌は二・五筒。ここまで、平和、ドラの計2翻。五筒なら一盃口がついて3翻、赤なら満貫に。

残14
120903_184841.jpg
形式含め、全員がテンパった直後の上家の手牌。4枚目の一索をツモる。ここは小明槓。

残13
120903_184901.jpg
新ドラは四索。その四索をツモるも、トイトイ狙いを貫き、ツモ切り。

残12
120903_185208.jpg
自分の手牌。七索はツモれず。発をツモ切りし、リーチ。
リーチ、ドラ3で満貫以上確定の手となった。同時に下家の一盃口も消した。

残8
120903_185248.jpg
下家の手牌。理論上、三・四・五筒を切ってもテンパイですが、八筒をツモ切りし、追っかけリーチ。

残6
120903_185333.jpg
ここで、上家が暗刻で持ってる六索をツモる。リーチを掛けてる上、待ち牌ではない為、当然ツモ切り。
この六索を上家が大明槓。

残5
120903_185423.jpg
カン直後の上家の手牌。
新ドラは自分が暗刻で持ってる五筒。しかもツモったのは、自分の当たり牌七索。
アガりたい気持ちが強かったのだろう。七索を切って…

ロン!

リーチのみの手だったが、この時点で表ドラ1、カンドラ4、赤ドラ1。
裏ドラ、カン裏ドラは…
120903_185449.jpg
裏ドラ1、カン裏ドラ2の計3枚追加。最終的には立直、ドラ9。計10翻で倍満となり、大きな先制打となった。

これは結果論だが、満貫の手が相手のカン2つで倍満になり、しかも、2度もカンした人が振り込む自滅でした。
だから、前から云ってるように、カンは諸刃の剣である。
くれぐれも、大怪我を負わない様、注意していただきたい。

では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/09/06 Thu. 01:50  edit  |  tb: 0   cm: 0  

カンは諸刃の剣である その1 

カンは諸刃の剣である。その恐ろしさを実感したシーンを紹介したい。
今回は自分のカンが自分に有利に働いたケースを書こう。

場面は南三局2本場。
点数状況は以下の通り。

対面 南 47100点
上家 西  4200点
自分 東 23700点

トップとは23400点差の2位。

・対面から満貫以上をロンアガリ
・上家から倍満以上をロンアガリ
・跳満以上をツモアガリ

…で逆転勝利となる。

120830_211600.jpg
ドラは八筒です。

残54
120830_211612.jpg
自分の配牌+第1ツモです。迷いなく一萬を切ります。

残53
120830_211634.jpg
対面の配牌+第1ツモです。ここは、東を切ります。

残52
120830_211653.jpg
上家の配牌+第1ツモです。ここは、一萬を切ります。

残42
120830_211653.jpg
3巡後、ツモったのは北。これで役牌が付いた。
通常なら、八・九筒のペンチャンを嫌うところだが、八筒がドラという理由で残し。
トイトイを視野に入れて、七索切りを選択。

残40
120830_211653.jpg
上家の手。現状、浮いている南・西・発・中のうち、鳴かれても役牌が付かないのは西のみ。
その西を切るも、トイツで持っていた自分がポン。
120830_211653.jpg
鳴いた直後の自分の手牌。通常なら、八・九筒のペンチャンを嫌うところだが、八筒がドラという理由で残し。
二筒から切る。

残34
120830_211653.jpg
二筒→三筒の順に切るも、裏目となる三筒をツモる。ここで三筒ではなく、白を切るも上家がポン。
上家、東を切る。

残33
120830_211653.jpg
ここでドラ・八筒をツモり、トイツができる。ここで唯一浮いている三筒を切る。

残32
120830_211653.jpg
対面の手牌。ここで五索を切るも、自分が2副露目となるポン。
120830_211653.jpg
鳴いた直後の自分の手牌。九筒を切り、トイトイが成立。
この時点でトイトイ、北、ドラ2で満貫以上が確定。
八筒が来たらドラが3となり、跳満の手となる。

残25
120830_211653.jpg
ここで4枚目となる北をツモり、暗槓。

残24
MJ_TEHAI0830.jpeg
新ドラは西。西は自分がポンしており、ドラ3追加。
トイトイ、北、ドラ5で、倍満の手に。
そして、嶺上牌として当たり牌・八索をツモって、ツモアガリ。
嶺上開花も追加して、計9翻となり、親倍。
13000点ずつ奪い、上家を飛ばして逆転勝利した。

他家が暴動を起こしかねない内容で試合終了となった。
カンドラが自分のところに乗り、逆転勝利へ決定打になった。
だが、冒頭でも云ったように、カンは諸刃の剣である。
くれぐれも真似して、大怪我を負わない様、注意していただきたい。

では!
※写真は8月30日撮影。

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/09/04 Tue. 23:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

古賀、休養へ(マジで) 

LeMU所属の古賀まこと2世は1日、期間を決めた上で休養することなったと発表。
MJ5では、7日から17日にかけて第30回全国大会予選が開催されますが、
復帰は13日ごろの予定で、LeMU発の団体には第29回大会に続いて不参加の意向を固めた。

以下は本人のコメントです。

どーもですー。古賀です。
今回は健康上の理由で、休養することになりました。

師走さん問題?
全く関係ないとは言えない。だが、それが全てではない。要因は他にもある。
先日、師走さん向けにメッセージを送ったばかり。
そんな中、自分が…というわけにはいかないので…。

前にも云った。中途半端な気持ちで団体部門に参加したら、他のメンバーに失礼だと。
しかも、枠1つがもったいない。
やるからには、個人でも団体でも予選通過ボーダーがノルマ、出来たら入賞するくらいのつもりで戦いたいが…

…疲れが溜り、プレイヤーという以前に、人間として「ヤヴァイ」状況です。
なんとか、万全とまではいかなくても、全く問題ないところまで回復して戻りたいと思います。

では。

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2012/09/01 Sat. 23:08  edit  |  tb: 0   cm: 4  

当ブログ異例のコメ返し 

この記事は、前回の記事「師走さん問題について」にいただいたコメントへの返事中心とします。

ダイナマイトさん
今回は、ご本人のコメントを待ってから書こうと思っていて、ご本人のコメントを受けて書いています。
こういう流れの中で、あのコメントでは、納得がいかないでしょうか。

今(9月1日)は第30回全国大会の団体部門のエントリー期間中。
今回の事をどう踏まえて参戦するか、ということになります。

ramiel105さん
個人部門オンリーなら、お遊びでスタンプ1個(個人参加賞)もらっといて…ていうのは可能だが、
団体部門では、クーポン1枚(団体参加賞)だけもらって…とはいかないですね。ここでクーポンやGOLDを上乗せしたいと思う方がいるでしょうから。

Katsuさん
チームリーダーとしての激務、お疲れ様です。
144人(9月1日現在)いれば、いわゆる「廃人」もいるでしょう。
イベント戦に力を注ぐプレイヤーさんもいても、不思議ではないと思います。

ただ、システムの都合上、チームリーダーの力ではどうにもならない部分はあります。
しかも、ネットで集めた有志の集団ならば、なおさらでしょう。
そこは、最終的には本人たちが…となるでしょう。
私も…迷惑かけない程度に頑張りま~す!

土屋師走さん
第29回全国大会は、
貴方の麻雀人生の中で、史上最大の失敗となった。
この失敗は一生忘れてはならない。


…と【MJ5】土屋師走の新MJ5打牌記19:三麻プロリーグ5 風に書いてみました(笑)。
このことは絶対に忘れないよう、第30回全国大会以降もお願いします。

ちなみに私、土屋師走の新MJ5打牌記のファンですよ~。

ちゅらぷぅ♪さん
十段降格→モチベーションDOWN→休戦…でしょうか。

私、実は8月の上旬にプロリーグで散々な目に遭い、十段に降格しました。
そこから、このイベント戦を機に賢者まで戻した私と、上級段位どころか九段降格の危機にある師走さん。
明暗が分かれました…

ご利用は計画的に、ですね。

category: こぼれ話

Posted on 2012/09/01 Sat. 10:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

