07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

師走さん問題について 

第29回全国大会は、26日をもって終了しました。
28日は結果発表、ならびに、特典の受け取りが開始しました。

MJ賞以上に入り、特典を受け取り、昇格した方、しなかった方。満足した方、物足りなく感じた方。
そして特典を受け取れず、次こそは!と誓った方。悲喜こもごもあったと思います。

そんな中、実は残念な出来事がありました。
我が所属チームである「LeMU」発の団体「LeMU-壱-」のメンバーの中で起こりました。

「LeMU-壱-」のメンバーと思われる方1名が、同団体のメンバー「斎木師走@10P」さんに対する不満を、怒りを、「LeMU」チームリーダー・Katsuさんのブログ・「KatsuのMJ5 MJ5活動日記 =最強位=」にコメントという形で残して、ぶつけたことで、チーム内に拡がったのです。

私、古賀まこと2世は、この話題には触れず、静観というか、スルーしながらも様子を見ておりました。
これは、私の経験上、10年以上ネットに関わってきた経験上、ヘタに触れるべきではないという判断でした。

チームリーダーであるKatsuさんはその怒りを鎮めようとしました。しかし、その怒りは収まらなかったのです。
そのあたりで、他のチームメンバーの皆さんが、感想・意見を述べるようになりました。

そこで、一メンバーに過ぎない私は思った。
「おそらく、クーポン、あるいは、GOLDが欲しかったんだろう。ただ、そこで意見をいうのでは『渦中の人』を置き去りにしてしまうおそれがある」

…まだ書かない。

その「渦中の人」こそ、「斎木師走@10P」さんであった。どういう想いでこの現状を見てるのだろうか…と思ったら、本人のコメントがあったので読んでみた。ふと思った。

「普通の精神状態ではないな…。所属団体名も間違えてるし。しかし、このコメント、何かが欠けているような…?」

師走さんご本人のコメントを見たのは25日・土曜日の朝。決勝3日目の朝だった。

「大会はまだ2日間ある。今はこんなところで揉めてるヒマなどないハズだ。これを鎮めるには、師走さんが結果を出して黙らせるのが一番だ。しかし、この文面を見る限り、『自分は予選落ちした』と思い込んでいないだろうか…?」

そこで私自身の桑名遠征前、わずかな時間を使って、団体部門のシステム、「LeMU-壱-」の状況を調べた上で、Katsuさんのブログにこう残した。

今は決勝が大事だ。
師走さん、貴方は団体「LeMU-壱-」所属では…?
ところで…団体「LeMU-壱-」は決勝に進出したのでしょうか?

予選敗退ならスルーしてください。

決勝進出したならば…
これは前のバージョン・4Evoのサイトからです。

Q.個人成績が悪くて予選が通過できなかったのですが、団体部門では所属している団体が予選通過をしました。 この場合、決勝に参加できるのでしょうか?
決勝に参加できます。
団体部門の特典は、団体所属者のうち、規定試合数以上プレイしたプレイヤー全員が獲得できますので、個人成績が悪くても予選通過になることがあります。

※規定試合数に達していないプレイヤーは特典を獲得することはできません。
※団体部門によって予選通過した場合も、決勝に参加すれば個人としても成績判定の対象となります。

現在も、これが適用されているなら…
師走さんにも参戦する権利はあるはずです。
早く規定試合数を消化してください。
汚名返上のチャンスですよ。

不条理かもしれないですが、これがシステムか…


Katsuさんのブログに、師走さん向けのメッセージを出す異例の事態。
「オレは…ネットの方では、やれることはやった。あとは、師走さんに伝わるかどうかだ。」

しかし、この想いは裏切られた。資金難を理由に。
こうして、イマイチもやもや感が残る感じで第29回全国大会は終わった。
「こんなことなら、師走さんじゃなくて、オレが「LeMU-壱-」のメンバーに加わるべきだった…」



この問題を受けて、Katsuさんはチーム編成を改善しました。
ただ、この問題の本質はどこにあるかと言えば…

・団体部門に入れる枠が5と限られている上、自分以外ではどうにもならない部分が多い事
・規定試合数である8試合は消化することという約束事を、8試合消化すれば問題ないと捉えてしまった事。
・スケジュール面、資金面において無計画であった事。

挙げるならこの3点かな。
5人という枠がある以上、登録しておいて参戦しないなんて言うのは論外。5人全員が参加しないとダメ。これ前提で進めますね。

8試合だけで、好成績が出たら最高だけど、相手もいることだから、なかなかそううまくいかないと感じる方が圧倒的に多いハズです。にも関わらず、9試合大きなマイナスのまま変動なしでは、クーポンがどうしても欲しいなど、目的をもってプレイしている方に失礼ですよね。
最大5人いて、その中から成績の良い3人の合計スコアが団体の成績になります。
たとえ結果が出なくても、試合を数多くこなす事が自己ベストを出そうとする努力になりますので、それを見せてあげないと他のメンバーは白けますよね。

あとは計画的か否かですね。第29回全国大会の場合、決勝最終日(8月26日)の約1ヶ月前、7月27日からエントリーが可能だったんです。イベント戦に本気で参戦するのなら、スケジュール、資金と相談するべきだったのではないかと思います。そこが中途半端だった為に消化できるハズのゲームも、こなせなかったと思われます。

参戦計画を立てたけど、どうしても参戦できなかった事情があるなら、しっかり伝えましょ。もちろんウソはダメです。

長文になって申し訳ないですが、伝わってくれたら嬉しいです。
では!
スポンサーサイト

category: こぼれ話

Posted on 2012/08/29 Wed. 03:30  edit  |  tb: 0   cm: 6  

第29回全国大会決勝・最終結果報告 

今日で、第29回全国大会が終了します。
一時、参戦すら出来るかどうか分からなかったのですが…

ナンダカンダ言って、いつも通り消化しちゃいました。

・東風戦
古賀まこと2世:+142.9/CHRIS:+161.1 に終わりました。
26日23時30分現在の暫定ボーダーでは、そろってMJ賞圏内に入っています。
なんとか、MJ賞圏内に入れたといった感じでしょうか。

・三人打ち
古賀まこと2世:+307.1/CHRIS:+11.6 に終わりました。
26日23時30分現在の暫定ボーダーでは、古賀まこと2世が入選圏内に入っています。
23日の決勝初日から振るわなかったCHRIS、最終日の26日もスコアを伸ばすことが出来ずに終了した。
25日の桑名遠征で大きくスコアを伸ばした古賀まこと2世、26日は参戦しませんでした。

今回は個人部門のみの参戦で終わりましたが、次回は団体も参加したいです。
では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/08/26 Sun. 23:47  edit  |  tb: 0   cm: 2  

第29回全国大会決勝・最終日直前情報 

第29回全国大会もいよいよ大詰め。
今日で、結果が全て決まります。

まずは三人打ちから。
古賀まこと2世は14試合消化して自己ベストは+307.1。
エントリー後、いきなり4連勝。1個ラスを挟んで2勝とスコアプラスの2位で、ノルマであるMJ賞どころか、入選圏内に入りました。現在三人打ち段位は強者で幻球は8個。このままキープなら今月上旬以来の賢者昇格となります。

CHRISは10試合消化して自己ベストは+11.6。
23日プレイ時の不振が自己ベストにも影響しています。昨日の桑名遠征で見せた古賀まこと2世の爆発ぶりが見られれば、もっと上へ行けるハズです。

続いて東風戦です。
CHRISは9試合消化して自己ベストは+34.4。
こちらも三人打ち同様、スタートでつまづいた感があります。今日に掛けるしかない状況です。

古賀まこと2世は5試合の消化と規定試合数に届いておらず、スコアも+11.3ともう少し上乗せが欲しいところ。今日消化しないと、「予選通過、決勝途中棄権」という寂しい結果になってします。

以上、中間結果報告を、ラジオのレポーター風にお伝えしました。

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/08/26 Sun. 09:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

第29回全国大会決勝を前に 

「MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECOND」をご覧の皆様…

どーもですー。

LeMUのメンバーで、キャリアだけは古参の古賀まこと2世です。
23日からいよいよ、第29回全国大会決勝が開催されます。

今大会は、
・個人部門のみ
・古賀まこと2世、CHRIS共闘
・東風戦、三人打ちの二種目参戦
で臨んだ予選でしたが、無事突破ということで、決勝もこの体制で臨むことができます!

決勝は例によって、4日間の短期決戦です。
当然ですが、1試合、1試合、大事に戦います。
参戦予定日ですが、24日は仕事の都合でお休みする以外は、参戦予定。
23日はアリババ、25日はセガワールド桑名、26日はアイリンに行く予定です。

普段はチャットOFFですが、
興奮中ですー。
と言いたくなるような場面に持ち込みたいです。

では、ネコ~~~~~~~~~~…じゃなくて
行くしかないだろ!

次回は、当ブログか、お店か、ネットワーク回線の向こうでお会いしましょう。

※あくまで予定です。変更の場合があります、ご了承ください。

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2012/08/23 Thu. 00:15  edit  |  tb: 0   cm: 3  

古賀、今週末は桑名へ(予定) 

LeMUの古賀まこと2世です。

昨日で第29回全国大会予選が終了しました。
古賀まこと2世も、CHRISも、東風戦も、三人打ちも、予選突破確実です。

そして、23日からの決勝に臨みます。
そこで、今週の土曜日。25日の土曜日です。

桑名に遠征する計画を立てています。
そうです。サンシパークに行く予定です!

25日、セガワールド桑名といったら…
ハイパーセガの日期間中!!(毎月23~27日実施)

こういう日こそ、活躍したい…(切実)

category: 県外遠征告知

Posted on 2012/08/20 Mon. 22:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

県外遠征のルーツ 

古賀まこと2世は2012年8月現在、岐阜県大垣市を拠点に同市と本巣市、瑞穂市の3市6店舗で主にプレイしています。
そして、愛知、三重、滋賀の3県へ遠征に出かけることがあります。

拠点としている店がありながら、違う店でプレイする理由とは…?

MJシリーズは2002年10月、セガ四人打ち麻雀MJとして全国稼働が開始された。
同時期にデビュー。当時は店内対戦、東風戦のみだった。

もともと私、MJの為に遠出しようという発想はなかったんです。
近くでプレイできれば、別にいいと思ってました。
でも、筐体を見つけるとプレイしたくなるというのは、今も当時も変わっていないですね(笑)。

時は2003年1月のことだった。

「安城コロナワールド」に行かないか、と誘われたのがきっかけである。
MJとは全く別のゲームが目的だったが、当時の安城メトロポリスにもMJは設置されていた。
自分含めて、3人くらいで行きましたが、他2人を置いてMJの筐体に移動して、こそっとプレイ。
これが、初の遠征試合となった。

慣れ親しんだ店で、その雰囲気でプレイする。確かに良い。
いつもと違う雰囲気を感じる店でプレイする。この刺激はたまら~ん♪

生活拠点により、出身地にほど近い大垣が遠征先になる場合もありました。
遠征ならではの、楽しみ方を覚えまして、現在も活かしております。

ま、プレイスタイルは十人十色。自分流を築いてみてください。
では!

category: こぼれ話

Posted on 2012/08/20 Mon. 00:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

古賀、W入選で突破か 一方CHRISは… 

17日に大垣メトロポリス、18日にゲームハウスアリババでプレイしてました。

CHRISの東風戦の自己ベストが一向に伸びず、いまだ予選通過ボーダー未満の+16.7と苦しい戦いを強いられている。
三人打ち強者昇格を目指して戦っている三人打ちの方も、予選通過ボーダー以上は濃厚だが、最近はガタガタ…

現状は「きびしー…」
でも、「行くしかないだろ!」

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/08/19 Sun. 09:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

高浜でスコア荒稼ぎ 

14日は愛知県高浜市にある、高浜ファミリーボウルでプレイしてきました。
やきもののまち、瓦のまち、高浜で好成績を、と意気込んで臨んだが…

三人打ちで自己ベストを大幅に更新!

古賀まこと2世:+302.1
CHRIS:+209.8


なんとか決勝に進めるとよいが。

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/08/15 Wed. 09:08  edit  |  tb: 0   cm: 2  

視界見えず 

三人打ちプロリーグの参加資格を失ったショックもある中…

プレイする目的を失っています。というよりも、前向きになれない状態です。
勝利こそが、最大の良薬でしょう。しかし、悪夢のような出来事の連続に、

「勝てる気がしない、勝ててもその倍負けるんじゃないか…」
「レギュラーリーグ、プロリーグ、イベント戦、三麻、四麻、どれを選んでも…」

その日の初戦、その1セットの初戦をラスでスタートするケースが目立ち、そこから連敗したり、
勝てそうな試合も、ちょっとしたことで暗転して負ける試合も多かった。

立ち止まっていても何も変わらないのは分かっているが…

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/08/10 Fri. 16:42  edit  |  tb: 0   cm: 2  

古賀、プロリーグから追放 

古賀まこと2世は7日に上級段位を剥奪され、プロリーグ参戦資格を失ったことを公表いたします。
今月は、S1昇格を目指したものの、70試合でトップはわずか15回、ラスは倍の30回、三人打ちプロリーグの月間スコアが70試合で-898.6を記録するなど、大敗を喫し、リーグ階級もS3降格が確定していた。

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/08/08 Wed. 15:24  edit  |  tb: 0   cm: 3  

名古屋遠征で得たものとは… 

何もなかったです。

街中でひっそりと営業している感がする「ゲームハウスアトム」と
地下鉄・今池駅8番出口からすぐのところにある「GREA」。

結果は散々でしたが、100円2クレジットというクレジットサービスは岐阜県(主に大垣、本巣、瑞穂の3市)では見なかったね。何とかならないものだろうか?

とにかく今は、S2維持に持ち込みたい…

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/08/05 Sun. 10:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

古賀、急遽名古屋遠征へ 

本日4日
古賀まこと2世
尾張名古屋の地へ

でも、栄で探してもいないよ。

category: 県外遠征告知

Posted on 2012/08/04 Sat. 10:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。