06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第2回チーム内戦報告 

29日は第2回チーム内戦・Katsuも貴方もデュフフ杯に参戦すべく、アイリン夢空間に乗り込んでプレイ。
前回は、この大会のターゲットでLeMUチームリーダーのKatsuさんと3度マッチしたものの、ラスに追い込むことが出来ずに終了したが、今回は…

1度もマッチしませんでした。

…タイミングが合わなかったのでしょうか。
結果も散々でした。

今後の予定ですが…実は、8月は全くの白紙状態です。何の予定も立っていません。
なるべく、合間ぬってプレイしたいけど…

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/07/29 Sun. 19:06  edit  |  tb: 0   cm: 2  

【LeMUメンバー向け】チーム内戦直前情報・古賀まこと2世側の動き 

29日にチーム内戦を控えるLeMU。
そのメンバーで、岐阜県を拠点にプレイしている古賀まこと2世からのメッセージです。

古賀まこと2世です。
29日に迫っている第2回チーム内戦に、前回大会同様、参戦いたします。
まず、今大会の為に用意したカスタムチャットを、全て公開いたします

・ネコ~~~~~~~~~~
・なるほどね~。
・どーもですー。
・行くしかないわ!
・きびしー…
・ありがとうございます。
・こりゃー、取られたわねー。
・うん。見事ね。
・興奮中ですー。
・がーーーーん…

…ちなみに私、31歳の男性です。普段はまず使わないであろう、口調の連続です。
使用中のキャラが「女性・癒し系」ということで若干、オネエが入ってます。
誹謗中傷も、下ネタもない範囲内で、考えました。
まぁ、普段は面倒くさいから、OFFにしてるんでね。

挨拶「どーもですー。」から入りまして、相手のチャットの使用頻度と状況を見て、使っていく流れになりそうです。

今日は早く寝て、明日の朝に備えて、朝から少し気合を入れて、出発。
開始時刻の10時05分頃を狙ってスタート。
12時になったら、ちょっと時間をつぶしてから、昼食をとって帰還します。
実に、わかりやすい。

では、ネットワーク回線の向こうでお待ちしております。

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2012/07/28 Sat. 16:55  edit  |  tb: 0   cm: 2  

降格回避、S2維持、賢者維持で7月戦線終了へ 

実に長い戦いだった。ここまで苦戦するとは思わなかった。
今日26日はプレイ予定はなかったけど、3セット終了時点で未だマイナス、しかも3ケタ。
残りわずか3日間しかないこともあり、マイ店舗・ゲームハウスアリババへ。

今日、維持以上を決められなくても、なんとか先が見えるところまで持っていきたかったですが…
開始からの4連勝と+10.0以上の2位で一気に維持確定へ進めた。
昇格を視野に入れた5セット目がグダグダになり、さらに更新とまではいきませんでしたが、
これまでの不振がウソのような内容で、S3降格を回避。段位も賢者をキープしたままで終了。

「今日は大きな1日だった。キャラクター替えたし(ホスト→癒し)、久々のアリババだったし(13日ぶり)、これでも更に負けが込むようなら十段降格まで本気で考えるとこだったけど、段位も階級も降格無しとなって良かった。27日、28日は休んで、チーム内戦向けのチャットを考えておきます。」

気持ちは既に29日のチーム内戦に向いていた…といっても段位の変動はないけどね。
では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/07/27 Fri. 00:17  edit  |  tb: 0   cm: 3  

大苦戦 出場資格剥奪も 

三人打ちプロリーグに参戦中の古賀まこと2世だが、参戦資格を剥奪されるおそれが出てきた。
王者でスタートした、今月の三人打ちプロリーグ戦線でしたが、極度の不振により賢者に降格、さらに強者降格の危機にある。
このまま歯止めがかからなければ、上級段位(強者以上)を剥奪されてプロリーグの参加資格を失うことになりそうなのだ。

最低でもS2を維持、上級段位もキープしたい。しかし、先が見えない。
1試合ずつ見ても、決して全く歯が立っていないわけではない。
ちょっとしたことで、戦局を苦しくしている感がある。
1打、1打、気を使ってやってるけど…

まだまだ、苦しい戦いは続きそうです。

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/07/25 Wed. 23:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今月中のプレイ予定 

23日はお休みです。
22日に三人打ちリーグにおいて、自己ベストを+98.2まで更新しプロリーグ参加権獲得を決めたことを受けて、
以下のように決定しました。

三人打ちプロリーグに関して

現在は17日に行使した参加権の有効期間内であります。
参戦可能な限り、24日から28日まで、三人打ちプロリーグに参戦予定。
23日現在、階級はS2。万一、降格してもS3までですから、28日が有効期間最終日となります。
次回プレイ時に獲得予定の参加権の行使は8月以降となります。

その他
29日、第2回チーム内戦・Katsuも貴方もデュフフ杯に気合を入れて参戦予定。
30日、31日はお休みとする。

また、サブカード・CHRISの名前を出来たら変更!

以上。

ぼやぼやしてたら、終わっちゃうな~。

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2012/07/23 Mon. 19:32  edit  |  tb: 0   cm: 2  

桑名から、傷心帰還 

21日は桑名に遠征してきました。

今、桑名市内でMJ5をプレイしようと思うと、セガワールド桑名しかありません。
同店は「サンシパーク」と呼ばれる商店群の中にあります。
なのでセガワールド桑名をメインに、お腹がすいたらバーミヤンか、伊予製麺で…といった感じでした。

肝心のMJは…

マイナスがかさみ、ボロボロ…

賢者降格のピンチです。しかも8月以降のプロリーグ参戦も危ないです(…参加権がないという意味で)。
22日は4週目突入ということで、プロリーグ成績(週単位)がリセットされます。
出直しするだけですね。

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/07/22 Sun. 09:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

21日のプレイについて 

7月21日のプレイについてお知らせいたします。
古賀まこと2世は、今月7日の彦根遠征以来、2週間ぶりに遠征します。

が、行き先が未だ決まっておりません。
今のところ、候補は3つ。

愛知県半田市
愛知県一宮市
三重県桑名市

いずれも過去に行ったことがある街ですが、古賀まこと2世としてのプレイは桑名以外はありません。
果たしてどこでプレイするのか、答えは後日。

現在参戦中の、三人打ちプロリーグ、レギュラーリーグのどちらかでしょう。
現状、22日、23日時点での降格はなくなったが、今一つスコアが伸びずにいます。

しかし、ここで諦めるのは、まだ早い。
プロリーグでは、まだ2セットしか消化しておらず、自己ベストの更新も十分可能だからだ。
やってみて駄目なら、サッサと引き上げるくらいの決断があっていいと思います。

来月9日から第29回全国大会が、お盆休みを狙ったかのように開催されます。
それまではリーグ戦中心ですね。目標をもってやりたいです。

category: 県外遠征告知

Posted on 2012/07/20 Fri. 20:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

とある1局の話。 

15日はお休みです。
MJにおける積み棒は四人打ちは300点、三人打ちは1000点です。これを頭に入れててください。
場面は東二局1本場。
点数状況は以下のとおり

下家・東・37800
対面・南・12200
自分・西・25000

対面が下家に2局連続で振込んで迎えた場面。
ツモなら7100点以上、実質満貫以上で、
ロンなら跳満以上でトップに立てる。対面からロンなら逆転勝ちだ。

120714_175739.jpg
配牌+第1ツモは上の写真のとおり。

120714_180033.jpg
6巡目。ここで七対子を意識し、四筒を切る。

120714_180120.jpg
ここでトップに立っている下家の8巡目。一萬を切ってテンパイ。

120714_180221.jpg
五索をツモり、六つ目の対子を形成。ここにドラは3枚(ドラ表示なくてスマソ)。
七つ目の対子はどれか?という選択。四索を切ってリーチ。

120714_180245.jpg
対面。リーチ後で一発の可能性が残っている場面。
2局連続で同じ相手に振込み、25600点差を付けられている。
しかもここで、開始から動きがなかった人がリーチ。
アガられたら、飛ばされずとも、かなり分が悪くなる。
一体、どのような心理状態だっただろうか?ここで唯一の当たり牌・一索を切って…

ロン!

立直、一発、七対子、ドラ3で跳満。13000点を奪って飛ばした。
最終的に200点差、僅差で逆転勝利を飾った。
最後の最後に相手より多く点を持ったら勝ちだから…といったらそれまでだけど。

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/07/15 Sun. 15:34  edit  |  tb: 0   cm: 5  

今日が山田…じゃなくてヤマだ。 

12日から開催されている第28回全国大会に参戦しております。

12日に三人打ち、13日は東風戦・割れ目ルールを戦ってきました。
割れ目ルールの方は、個人的には完全に「お遊び」。
スタンプ1個をもらうだけで終わり。

12日に参戦した三人打ちではスコアが思うように伸びず、自己ベストは未だマイナス。
15日、16日はスケジュールの都合上、思うように打てないので、
日程的余裕がある今日に勝負をかけることになります。

前回・咲-Saki-CUPの東風戦のようにならない様にしたいです。
では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/07/14 Sat. 09:39  edit  |  tb: 0   cm: 3  

東風戦、リーグ戦再開後は好調 

今日11日は、プレイをお休みしました。

・8日まで開催されていた第4回咲-Saki-CUP
・7日の彦根遠征
・「もう一人の自分」の方でも多忙

いろいろ重なって、体調も崩しそうなところでしたので「いい休み」になったと思います。

MJシリーズには20代前半から関わってますが、現在31歳。
確かに、少々の無理が利くほど若くないかもしれない。年下のプレイヤーも多くなったと思う。
でも、彼らに交じってプレイすることに楽しみを感じているのも事実だ。
チーム内戦もそう。自分より若いチームメイトも多いけど、彼らに交じってプレイするのは楽しい。

…実際、年はあまり関係ない。最近、過去の自分と比べてしまうことが多くなったな。いかんいかん。

簡単に近況を報告しよう。
第4回咲-Saki-CUPは、三人打ちで特別賞をもらえたものの、東風戦では結果が出ませんでした。
9日にMJ5で3種目あるプロリーグのうち、唯一参戦していなかった東風戦プロリーグに参戦した。
18試合を戦って、戦績は6-4-6-2に終わった。
リーグ成績は、2セット消化時点で自己ベストを+67.5とし、S2昇格を決めた。

10日は、次回のプロリーグ参加権獲得を目指し、東風戦リーグに参戦。
全体の戦績としては、5-3-1-4。スコアも3ケタのプラス。
プレイ局数:62局
アガリ率:22.58%
平均翻数:3.14翻
平均巡目:13.34巡
振込み率:11.29%

平均巡目に注目していただきたい。13.34では遅過ぎるくらいだろう。
この日記録したラスは4度あったが、実は3連敗が含まれている。
3連敗中、1度もアガれていないどころか、全局ノーテン。
この日のアガリ率は最終的に22.58%で終わったが、
一時、一桁・6%まで落ち込んでいた。その時、何が起きていたか。

どうにも手が進まない。
無駄ツモが全体の8~9割


守備面では、いつもと変わらなかった。
嫌がらせかと思ってしまうほどでした。多分、実際はそうではないんだろうけど。
それでも、自己ベストを+81.1まで上げ、プロリーグ参加権獲得圏内に入れました。
リーグ戦戦っててこの内容なら、3連敗のことは忘れてしまってもよいところだけど、
あまり経験がないくらいの「アガリ欠乏症」でしたからねぇ。なかなか忘れられないでしょう。

12日からのイベント戦は参戦自体、微妙です。しても三人打ちオンリーでしょう。
古賀まこと2世、CHRIS共々、三人打ちの方が段位が低いのですから…

では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/07/12 Thu. 01:18  edit  |  tb: 0   cm: 2  

苦戦続く東風戦 

第4回咲-Saki-CUPもいよいよ、大詰め。
今日で全てが決まる最終日です。

ノルマである、「全部門特別賞以上、可能な限り」すら厳しい状況です。
特に東風戦におけるCHRISが最も悲惨な状況だ。
消化した5試合全てで3位以下、マイナスは176.8まで膨らんでいるからだ。
今日の結果次第では、自己ベストがマイナスのまま終了も有り得る。

昨日は和了、振込ともに率の上では悪くなかったが、
リーチ相手に振り込んだ際、裏が異様なまでに乗るケースが多く、
想定外の大量失点に見舞われて負けるケースが目立っていた。
攻撃面でも平均翻数が、四人打ちで3.00を下回った。
また、効果的な攻撃が出来ていなかったこともこの不振の原因だろう。

Katsuしかない…いや、勝つしかない。

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/07/08 Sun. 11:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

彦根遠征直前情報 

只今より、滋賀県彦根市に向かいます。
今年のゴールデンウィーク以来です。
前回同様、ビバシティ彦根です。

予選期間中、活動拠点である岐阜県が含まれている中部地区で戦いたい意向から、
控えていた彦根遠征を決勝では、解禁します。
規定試合未満の東風戦、更新の余地ありの三人打ち。
6日は仕事の都合で休戦したため、変化はありませんが、
今日7日、明日8日で結果を出しに行きます。

行くしかないだろっ!
は~い、行ってきま~す!
では、お店か、ネットワーク回線の向こうでお待ちしております。

category: 県外遠征告知

Posted on 2012/07/07 Sat. 10:33  edit  |  tb: 0   cm: 0  

第4回咲-Saki-CUP決勝・中間報告 

古賀まこと2世は現在、4日から開催されている第4回咲-Saki-CUP決勝に参戦しております。

1日まで開催されていた予選では、サブ・CHRISの東風戦・団体部門は敗退となってしまいましたが、
それ以外では、決勝進出を果たしております。ここでも結果を残して上乗せしたいところ。

12日間にわたって開催された予選とは違い、決勝は4日から8日までの5日間しかありません。
可能な限りプレイし、少ない試合数で結果を残したいところだ。

東風戦は古賀まこと2世、CHRIS共に、規定試合数未満の為、「成績無し」となっています。

三人打ちは古賀まこと2世:+249.0 CHRIS:+197.7と
ノルマである特別賞ボーダー(暫定):+138.4を上回っています。

次回プレイ時は、東風戦中心になると思います。
では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/07/06 Fri. 01:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

CHRIS、個人ならOK、団体は… 

1日に最終日を迎える第4回咲-Saki-CUP予選。
東風戦で苦戦を強いられているCHRIS。
30日終了時点で、予選通過ボーダーは、
個人:+110.6、団体:+437.2
CHRISの自己ベストは、
個人:+136.1 団体:+420.1

このままですと、決勝・東風戦は個人部門のみの参戦となります。なんとか団体でも行きたいですね。

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/07/01 Sun. 09:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

LeMUチーム内戦報告。 

30日は月1回のチーム内戦「Katsuに絶対にKatsuる!杯!」に参戦しました。
今回のターゲットである、リーダー・Katsuさんとの直接対決は3度ありました。

2度トップを許し、1回トップを取ったものの、その試合、Katsuさん2位でした。
さすがに全国1位は違います。
当然ですが、勝てると思ってやってません。
ただ、やれることだけはやろう。チャンスがあればそれを活かすだけと思ってやりました。

唯一トップを取った試合についてですが、KatsuさんとCPU・浪速の若虎という組み合わせ。
Katsuさんの守りが堅いというべきか、CPUが弱過ぎるというべきか…
あれは、アガっておかないと直接対決3連敗しそうだったからね。

(Katsuさんとの直接対決の)競争倍率も高かったかな。でも、チームメンバー同士の戦いは楽しかったね。

1日に最終日を迎える第4回咲-Saki-CUP予選・結果報告は、8時以降の予定です。

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/07/01 Sun. 06:47  edit  |  tb: 0   cm: 2  

