08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第49・50問 何切る問題 正解発表 

koga14-2.jpg
当ブログのマスターです。
前回の何切る問題の正解発表です。
前回の問題はコチラの2問でした。


手牌画像DL元:「麻雀で何切る!?」サイト内、手牌画像ジェネレーター

第49問
出題者:石井新一氏(日本スポーツ麻雀協会会長)
7月3日の中スポ掲載

マイナス3000点の3位で迎えた東三局の北家。
トップ南家との差は7000点。
でもこの差は、子満一つ(8000点)で逆転できる差なので、あまり気にすることはない。
question049.png
テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
三三五五七七(5)(6)(7)(8)(9)45
ツモ:6 ドラ:6

図は6巡目にドラの六索が入り、イーシャンテンとなった北家の手牌。
ところでこの手、この構えから高点を狙うとなれば、九筒、八筒と外し、
四萬を引き入れて再度四萬でのアガりか、六萬をツモって六萬でアガるイーペーコーのアガりとなるが、
ではここは、打九筒でよいか。

ヒント:マンズ、三三五五七七に注目。


第50問
出題者:石井新一氏(日本スポーツ麻雀協会会長)
7月6日の中スポ掲載

東場に連続して3回リーチに出るも、ともに不発。
逆に放銃牌をつかまされ、前半の東場を終えたところで、早くも18000点と大きくマイナスして迎えた南一局の北家。
トップ南家との差は28000点。
ところがこんな状態になると、もうどうにでもなれと、なげやりな態度で麻雀を打つ人がいるが、これは麻雀失格者のすることで、最後の最後まで最善を尽くすのが対局者への礼儀。
question050.png
テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
一一一二三四五六七七八(1)(2)
ツモ:(3) ドラ:二

図は5巡目にペン三筒が入った北家の手だが、さてここでどう打てばよいか?

ヒント:南場、18000点マイナス、高い打点が必須です。



まずは、第49問。
皆様の解答は…五萬切りか、八・九筒切り。答えが分かれております。

question049-1.png
テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
三三五五七七(5)(6)(7)(8)456
ツモ:? ドラ:6

コチラは九筒切り後の手牌。
実は、決して悪い答えではないんです。
というのも、タンヤオ手です。ドラがあります。四萬 or 六萬が2枚入れば一盃口もあります。
一方で、三色同順が遠くなりました。

question049-2.png
テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
三三五七七(5)(6)(7)(8)(9)456
ツモ:? ドラ:6

コチラは五萬切り後の手牌。
三萬 or 七萬がアンコになってしまうとツラいが、四萬 or 六萬が入ったらピンフ手に変わります。
もちろんですが、ドラがあります。
手変わりを要しますが、456 or 567の三色の可能性があります。
三色同順はメンゼンで2翻。ちょっとの違いかもしれないが、少しでも高いところへ…といったところでしょうか。
正解は、五萬切りでした。


続いて、第50問。
皆様の解答は…
七萬を切って、六面待ちテンパイに取るか、
ピンズを落として、テンパイ取らずとし、チンイツを目指すか(最有力は三筒)。
答えが分かれております。

question050-1.png
テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
一一一二三四五六七八(1)(2)(3)
ツモ:? ドラ:二

コチラは七萬切り後の手牌。これでテンパイなのは確か。
二・三・五・六・八・九萬の6面待ち。
二・五・八萬では役無し。ダマでロンアガリが出来ません。
三・六・九萬が出たらピンフが、九萬が出たら一気通貫がもれなく付いてきますが…
リーチかけても、満貫も厳しい打点不足…という現実。

question050-2.png
テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
一一一二三四五六七七八(1)(2)
ツモ:? ドラ:二

コチラは三筒ツモ切り後の手牌。
“遠回り”になりますが、18000点のマイナス、トップとの点差が28000点。
この状況下なら、目指すはチンイツ手。ドラが1枚あるので、最低でも跳満のアガリへ向かうのがベターです。
トップ取る前に、まず1局でも早くマイナス分を取り返すのが先決…のようです。
正解は、三筒ツモ切りでした。

解答コメを残してくださった皆様、ありがとうございました。


コ メ 返 し

土屋師走さん
第50問、ピンズを全て落とす過程で九萬を3枚引く…みたいな夢を見ました。

あんずさん
第49問、確かに九筒切ってしまえば、タンヤオ手になりますが…
「石井氏(出題者)の解答」ではなかったようです。ごめんなさい!

転了さん
第50問、面子落としの途中で相手のリーチ、またはアガリで万事休す…
MJで見たことがあります。

ライスさん
MJを忘れて飲んでましたよ、“あの2人”。(他人事)

Azazelさん
第50問…
ちなみに上家がトップ目だったら、どうなっていたのでしょうか?


では、また次回!

category: Question

Posted on 2014/07/18 Fri. 01:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

第49・50問 何切る問題 

koga14-2.jpg
当ブログをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
10日もプレイする予定でしたが、欠場いたしました。
私が住む東海地方に台風8号が接近していまして、道中や駐車中のことも考慮した上で判断しました。
現在参戦中の、第2回夏祭りCUP。
まこと君が東風戦・割れ目ルールで過去に例を見ない低迷ぶりで、自己ベストが未だマイナス、という事態に陥っております。17日からの決勝に進める様、13日の予選最終日まで諦めずに戦います。
では、クリスさんにお渡ししまーす!

chris12.jpg
は~い! クリス古賀です。
今日は、お酒を用意したのよ。
目的?決まってるじゃな~い♪ まことさんと酌み交わす為よ。
2人きりでお酒を飲む時くらいは…ね♪

あ、皆様には何切る問題を出しますわ。
お気軽に挑戦してみてね♪


手牌画像DL元:「麻雀で何切る!?」サイト内、手牌画像ジェネレーター
今回もお世話になります。

第49問
出題者:石井新一氏(日本スポーツ麻雀協会会長)
7月3日の中スポ掲載

マイナス3000点の3位で迎えた東三局の北家。
トップ南家との差は7000点。
でもこの差は、子満一つ(8000点)で逆転できる差なので、あまり気にすることはない。
question049.png
テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
三三五五七七(5)(6)(7)(8)(9)45
ツモ:6 ドラ:6

図は6巡目にドラの六索が入り、イーシャンテンとなった北家の手牌。
ところでこの手、この構えから高点を狙うとなれば、九筒、八筒と外し、
四萬を引き入れて再度四萬でのアガりか、六萬をツモって六萬でアガるイーペーコーのアガりとなるが、
ではここは、打九筒でよいか。

ヒント:マンズ、三三五五七七に注目。


第50問
出題者:石井新一氏(日本スポーツ麻雀協会会長)
7月6日の中スポ掲載

東場に連続して3回リーチに出るも、ともに不発。
逆に放銃牌をつかまされ、前半の東場を終えたところで、早くも18000点と大きくマイナスして迎えた南一局の北家。
トップ南家との差は28000点。
ところがこんな状態になると、もうどうにでもなれと、なげやりな態度で麻雀を打つ人がいるが、これは麻雀失格者のすることで、最後の最後まで最善を尽くすのが対局者への礼儀。
question050.png
テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
一一一二三四五六七七八(1)(2)
ツモ:(3) ドラ:二

図は5巡目にペン三筒が入った北家の手だが、さてここでどう打てばよいか?

ヒント:南場、18000点マイナス、高い打点が必須です。


naomi.jpg
皆様の解答を心より、お待ちしております。
クリスの妹、ナオミでした。

解答を書き込む際、「管理者にだけ表示を許可する 」にチェックを…
…入れなくても良いです。
正解発表は次回更新時に行います。

コ メ 返 し

あんずさん
ありがとうございます。
論理的な考え方…大事ですよ~。

ライスさん
…東一局ですね。
第47問ですが、確かに三筒を残して三色を狙う戦法も有りなんです。
アガリが「高い」打ち手のフォームのページだったら、正解だったかもしれません…

土屋師走さん
私が思うに…赤ドラは21世紀に入ってから広く取り入れられたルールかもしれません。
赤ドラの有無で、戦略が変わるかもしれないですが、私が出す問題は概ね赤ドラ“以前”の問題ですから。(キリッ!)

ポン好きーさん
ポン好きーさんも(今年で33歳)?
誕生日が4月2日以降なら、「同級生」ですよ~。


では、また次回!

category: Question

Posted on 2014/07/10 Thu. 18:38  edit  |  tb: 0   cm: 5  

第47・48問 何切る問題正解発表 

koga14-2.jpg
私事ですが、3日に33歳になりました。散々な1年にならない様、頑張ります!
では、まこと君、クリスさんにお渡しします。

makoto8.jpg
まこと(以下ま):古賀まこと2世です。
chris12.jpg
クリス(以下ク):クリス古賀です。うふ、うふふふふ…
ま:どうしたんだよ、急に笑い出して…
ク:(笑いながら)まことさん、後ろ…
ま:後ろ?誰かいるのか?(振り返る)
hiroshi.jpg
ひろし(兄):よお。2人は仲が良いんだね。
ま:兄貴。この場に出るんなら、普通に出てくんない?

ク:前回の問題はコチラでした。

第47問
出題元:秘伝 東大式[井出流] 麻雀勝ち組の「打ち方」
著者:井出洋介氏
question047.png

テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
二三四五(3)(6)(7)(8)23457
ツモ:5 ドラ:九


東一局の南家、7巡目に五索をツモってきました。ドラは九萬です。
アガリの「早さ」を追求する場合、何を切りますか?

ヒント:スピードを最優先させましょう。

第48問
出題元:秘伝 東大式[井出流] 麻雀勝ち組の「打ち方」
著者:井出洋介氏
question048.png

テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
三四六八(2)(3)(6)(7)(8)2267
ツモ:(4) ドラ:北


東二局の西家、9巡目に四筒をツモってきました。ドラは北です。
高得点を狙う場合、何を切りますか?

ヒント:高得点を狙うためには?


まず、第47問。
皆様の解答は・・・
孤立牌・三筒を切ると答えた方は…天領イッキさん、Azazelさん、クリナーレさん、あんずさん、土屋師走さん、ライスさんの6名。
三筒を残して、七索を切ると答えた方は…水鏡さん、ただ1人です。

解説します。
アガリの「早さ」を求める、つまりスピード重視の場合は、受け入れ態勢を広くするのがポイントである、と考えます。question047-1.png
テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
二三四五(3)(6)(7)(8)23457
ツモ:? ドラ:九

コチラは、七索切り後の手牌。234、あるいは345の三色の可能性は残りますが、
この場合、一~七萬、一~五筒の全12種43枚が入るとテンパイ。
question047-2.png
テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
二三四五(6)(7)(8)234557
ツモ:? ドラ:九

コチラは、三筒切り後の手牌。
この場合、一~七萬、二、五~九索の全13種44枚が入るとテンパイ。
三筒切りの方が受け入れが広い…ということが分かります。
正解は、三筒切りでした。


続いて、第48問。
皆様の解答は…
三・四萬のリャンメンターツを落とす…天領イッキさん、Azazelさん、クリナーレさん、土屋師走さん、ライスさん、水鏡さんの6名。ほぼ全員、三萬切りでしょうか。
六・八萬のカンチャンターツを落とす…あんずさん、ただ1人です。

高得点を狙う、つまり打点を重視する際は、ドラか手役を重ねる以外無いでしょう。
question048-1.png
テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
三四六(2)(3)(4)(6)(7)(8)2267
ツモ:? ドラ:北

コチラは、八萬切り後の手牌。
タンヤオ・ピンフを確定させる分には、この一打…なんですが、
三色同順が消滅。ドラが無い分、打点という面でちょっと…

question048-2.png
テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
四六八(2)(3)(4)(6)(7)(8)2267
ツモ:? ドラ:北

コチラは、三萬切り後の手牌。
マンズがリャンカン形となり、カン五萬 or 七萬が入らない限り、ピンフが付かないが…
八索ツモ→四萬切りで三色確定の七萬待ちになるなど、ツモ五索以外は、リーチで高得点期待の手になります。
正解は、三萬切りでした。


コメ返し

天領イッキさん
両方とも、見事に正解ですよ~。
今後も、ご贔屓に^^

Azazelさん
出なかった原因…PNGファイルが出ないのか、幅が大き過ぎたのか分からなかったので、両方、手を打ちました。
今回、ヒントが掲載されていたのですが…
好評だったら、ヒントの記載のない新聞でも取り入れようか考えてます。

クリナーレさん
誤表示の件、ご指摘ありがとうございました。
両方とも、見事に正解ですよ~。
今後も、ご贔屓に^^(2回目)

あんずさん
2問目、裏が乗ったら、オイシイのは事実だけど…

土屋師走さん
テーマがはっきりしてなかったら、どうなっていたでしょうかねぇ…

ライスさん
二索暗刻→リーヅモタンヤオ三色裏がモロノリでドラ8。
なったら、すごい。いや、すっっっっっっご!

水鏡さん
スピード重視となる1問目は、さすがに…
あれ、妹さん? ナオミ?


解答してくださった皆様、ありがとうございました。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2014/07/05 Sat. 13:00  edit  |  tb: 0   cm: 6  

第47・48問 何切る問題 

makoto8.jpg
まこと(以下ま):古賀まこと2世です。
chris12.jpg
クリス(以下ク):クリス古賀です。

ま:今年も6月が終わり、7月が始まろうとしています。
ク:今年も、もう半分が終わるのですね。あっという間です。

ま:私たちの年齢設定には、「サザエさん時空」が発生しています。
ク:…何ですか? その「サザエさん時空」というのは。
ま:時間が経過しても加齢しない現象のことですね。
途中、出会い→交際→結婚という「人生のイベント」があっても…
…我々は何年経っても年齢設定は同じ、あるいは年齢不詳だよ。
ク:「おじさん・おばさん・おじいさん・おばあさん」にはならない…年齢を気にするわたしには、うれしい設定だわ♪
ま:クリス、発言に気を付けた方がいいんじゃないか?
ク:・・・ごめんなさい。まことさん、なぜ年齢の話を?
ま:今度の木曜日、7月3日は…ん?あれ?
catherine.jpg
キャサリン(姉):は~い♪
naomi.jpg
ナオミ(妹):来ちゃった♪
ク:お姉ちゃん、ナオミ、どうして、ここに?

ま:何切る問題を2問用意しました。
間違えることなどを気にしないで、お気軽にどうぞ。
前回までは、MJ公式サイト内・手牌ジェネレーターや実際に撮影した写真を利用していましたが、
今回からは「麻雀で何切る!?」サイト内、手牌画像ジェネレーターを利用しております。
今回からドラの表示方法を変更します。
chunichi140628.png

テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
(2)(4)(5)(5)(5)(6)(6)234中中中
ツモ:(2) ドラ:(5)


ま:ちなみにこの手牌は、6月28日の中スポに掲載された問題です。 ※正解:五筒切り
前回まではドラ表示牌を表示し、実戦に近い形式を採用していましたが、
今回からドラ牌に変更します。※この場合、ドラは五筒です。
手牌、ツモ牌の順は従来通りです。
お間違いのないようお願いします。

今回の問題はコチラ!

第47問
出題元:秘伝 東大式[井出流] 麻雀勝ち組の「打ち方」
著者:井出洋介氏
question047.png

テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
二三四五(3)(6)(7)(8)23457
ツモ:5 ドラ:九


東一局の南家、7巡目に五索をツモってきました。ドラは九萬です。
アガリの「早さ」を追求する場合、何を切りますか?

ヒント:スピードを最優先させましょう。

第48問
出題元:秘伝 東大式[井出流] 麻雀勝ち組の「打ち方」
著者:井出洋介氏
question048.png

テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
三四六八(2)(3)(6)(7)(8)2267
ツモ:(4) ドラ:北


東二局の西家、9巡目に四筒をツモってきました。ドラは北です。
高得点を狙う場合、何を切りますか?

ヒント:高得点を狙うためには?


皆様の解答を心より、お待ちしております。
解答を書き込む際はですね、「管理者にだけ表示を許可する 」にチェックを…
…入れなくても良いです。
正解発表は次回更新時に行います。

※一部媒体で、手牌が表示されていないというご指摘を受け、画像の縮小、及びテキスト表示の追加をいたしました。
※ドラ表示の説明の正解が誤って公表されていました。五索ではなく、五筒切りでした。
ご迷惑をおかけしました。


コメ返し

ポン好きーさん
次回内戦を楽しみにしております。

あんずさん
大会お疲れ様でした。
ブログの方も拝見いたしましたが、だいぶボロボロのようで…
内戦は参考記録なので、ボロボロでも経験値・幻球水の変動がないですから…
3日からのイベントに参戦するそうなので、好結果が出るといいですが。

ライスさん
共闘ありがとうございました。
やるからには自分が牽引するつもりで参戦していたのですが、それが全くと言っていい程、出来なかった…
…何より、団体入賞が救いです。


では、また次回!

category: Question

Posted on 2014/06/29 Sun. 09:16  edit  |  tb: 0   cm: 8  

第45・46問 何切る問題 正解発表 

makoto8.jpg
まこと(以下ま):LeMUの古賀まこと2世です。
クリスは、3姉妹の次女なんですよ。
先日、クリスの姉・キャサリンさんも言ってましたよ。「3人でいると、クリスはいつも浮いちゃってるの」ってね。
3人でただ1人…
(ドン、ドン、ドン、ドン!)
ま:誰だろう?クリスは外出中のはずなのに…
(ガチャ)
hiroshi.jpg
ひろし(以下ひ):よお。あれ?クリスさんはいないのか?
ま:クリスなら、買い物に出かけてるが…あ、紹介します。兄貴です。
ひ:よろしこ!
ま:前回の問題はコチラでした。

第45問
出題者:加藤俊輝氏(麻雀評論家)
6月10日の中スポ掲載

ケース・バイ・ケース、麻雀はそれに尽きる。
アガれば正解、それでOKの場合もあるが、アガって不正解の場面も当然ある。
簡単な例が、オーラス、満貫でトップ1000点ならラスのままというケース。
そんな折に1000点をアガって言い訳に奔走しているようでは麻雀を知っているとは言えない。
満貫が必要なら、結果アガれなくても満貫を目指すのが戦術であり、相手に対する礼儀でもある。
question045.jpg
では、写真の手牌、満貫が必要な局面、何を打ち、何を狙う?

第46問
出題者:加藤俊輝氏(麻雀評論家)
6月17日の中スポ掲載

通常の手作りにおいて、満貫というのが一つの目安になる。
まったく脈のない手牌はその限りではないが、可能性が少しでもあれば、追求するのが筋。
結果、安目でサンキューというのなら、それはそれで一向に構わない。
あくまで満貫は目標で、それを目指すべきだ。
question046.jpg
では、写真の手牌、西家、5巡目のもの。
たとえばツモ三萬なら、イーペーコーでリーチを絡めれば満貫の可能性もあるが、ツモ二萬。
何を打ち、何を狙っていく?


ひ:まこと、第45問は八萬、第46問は四萬を切るべきじゃないのか?
ま:なるほど。では、正解発表です。以下のようにまとめてみました。


第45問
皆様の解答は…
七・八萬切りが土屋師走さん、ライスさん、天領イッキさん、あんずさん の4名、
三筒切りが塩ふき昆布さん1名ですねー。
かしこまりました。
question045-1.jpg
目指すは満貫手。ならば、4~5翻欲しい。
上の写真は、問題の手牌を分解してみたものです。

まずは、ピンズ。ドラは五筒。
安易に三筒をアタマにする発想はNG。ドラ・五筒が絡んでくるのなら、なおさらではないでしょうか。
ここは三四五のシュンツの可能性を残します。
三筒がもう一枚入ってきた時のことも考え、ピンズからは一旦、注目から外します。

続いて、ソウズ。問題の六索ツモは、カン六索入手とします。
2枚ある五索を1枚だけ切って、三索を暗刻+五六七のシュンツと構えたくなるところ。
しかしこの五索切りは、三四五の三色の可能性を低くするだけではなく、(後述)タンヤオを消してしまうおそれがあります。

最後に、マンズ。ドラが1枚、メンゼンで三色が出来たとしても、1翻足りない。
平和手になればリーチかけて、ということも出来ますが…
実はここに九萬が入るとタンヤオが付かなくなる分、打点が落ちます。
ならば、七・八萬落としで、九萬入手を嫌い、タンヤオ手に持ち込むのがベターです。
正解は、七萬 or 八萬切りでした。


第46問
解答があった土屋師走さん、ライスさん、天領イッキさん、塩ふき昆布さんの4名が九索切りですねー。
かしこまりました。
question046-1.jpg
まずは、ピンズ。
二四六のリャンカンです。まだ切るべきではないでしょう。

続いて、マンズ。
後述のソウズが七八九のシュンツ+六でトイツを形成しており、一見マンズに手を付けた方が良さそうに見える。
スピード重視なら四萬を切る可能性が高いでしょう。
しかし、問題は満貫相当の打点を求めているのです。ここは、もう少し待つべきか。

最後にソウズ。
第45問とカブる面がありますが、この問題もタンヤオが付く付かないで、差が出る手でしょうか。
そうなると九索が邪魔ですかね。
ドラは八索でしたが、2枚重なると一盃口が狙えます。二・三・四萬で一盃口が出来ても「面白い」一打ですね。
正解は九索切りでした。


コメ返し
※今回からは、解答以外のコメントがあった方のみコメ返しします。
解答だけ残してくださった皆様へのコメ返しは、省略させていただきます。ご了承ください。

土屋師走さん
何切る問題…正解という設定がなければ、ただつらつらと書かれた文章と麻雀牌の絵柄になりますからね。

ライスさん
他の意見を気にしないで…と思ってやってみたけど、実は面倒なのです。
ただ、どの形式が良いのか見極めが必要なので、次回はどちらの方式でやるかは未定です。

天領イッキさん
久々ですね(笑)
これからもよろしくお願いします。

あんずさん
こういうミスは想定の範囲内です。むしろ非表示にする必要なんて無かったかもしれません。
今回、削除せずに残したのはその為です。
今回の事は水に流します。次回以降も、よろしくです。

塩ふき昆布さん
夏風邪かぁ…厄介ですね~。

ポン好きーさん
前回は「三姉妹」総登場でした。
今から内戦頑張ってきま~す!


では、また次回!

category: Question

Posted on 2014/06/21 Sat. 10:03  edit  |  tb: 0   cm: 6  

